2021年02月24日
遊びを作ると賢くなる
金沢情報に寺子屋登場です。
今晩は、本日も粛々。
小中学校で勉強するときに、復習重視か先取り重視か論争があります。
そこで漏れている視点が、深堀りです。
習った内容の復習は復習なのですが、
もっと難しい問題や、別の考え方でやってみることを、
深堀りと表現しています。
こういうことをしっかりやると、「遊び」ができるようになります。
ハンドルやブレーキでいうところの遊びですね。
こういう遊びがあると、次の学年以降、大きく伸びる力になります。
話が変わって、学歴大事と学歴関係ない論争があります。
ここでいう学歴は、高卒か専門学校卒かみたいな話ではなくて、
いい大学かどうか的な話です。
18歳プラス何歳かくらいの入り口の時点で、
大切だと言われると、そんな早くに人生決まる?と思っちゃいますし、
大事じゃないと言われると、
若い頃の頑張りって無駄なの?とも思っちゃいます。
これ、典型的な「遊び」が無いことが前提の、論争だと思うのです。
こんな感じで分けてみると、
横軸に学歴高い低い、
縦軸に大学で勉強頑張った・頑張っていないを置きます。
学歴いい悪いを問題にするのって、
この赤い部分の人のような気がしています。
私自身を鑑みると、大学は大したことがないところしか出ていませんが、
若干コンプレックスは持っていました(情けないことに、笑)
卒業間際に東大の大学院生対象の勉強会に出かけたときに、
「君はどこの院ですか?」と院生や教授たちから聞かれ、
「明治学院大の学部生ですよ」と話をしたら驚かれました。
それで、大学時代ちゃんと勉強すれば、少しなら追いつけるものなんだと思い、
コンプレックスは無くなりました。
じゃ、青で丸をした、大学時代勉強していて、
赤と同じく、社会に出たあとも頑張った人たちは、
まぁ、いいに越したことはないが、
入口より、大学で何をやったかが大事だよね
というくらいにしか考えていないと思います。
大学で勉強すること自体が、
社会に出て直接役に立たないことの方が多いですが、
世界を観る眼が豊かになるという「遊び」そのものだと思うのです。
ごんぼっち
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