2014年04月06日

イメージがはっきりしました


今晩は、本日も粛々。



急ですが、京都にひとっ飛び。

散々はよ開講してと要望をいただいております、

低学年。


私のイメージは、

じっくり具体的に、体験や概念を身につける。

しかし、頭を使う遊びのように、勉強との距離感がやや遠いものは避けたい。

かといって、座学オンリーは無し。


もやもやしていた時に、

福井の先生から、一緒に行きませんか?とお誘いいただいた、

一歳からの幼児教育の塾での勉強会。

飛び込みの私を、快く引き受けていただき、

がっつり勉強してきました。



イメージが、ぴったりと一致しました。

まさに、

ジグソーパズルの、

最後のワンピースを見つけた感じ。


ちょっといろんな方と相談しながら練っていきます。



今の生徒たちが、

平気で時間=道のりと立式したり、

表やグラフを読み取れなかったりする原因が、分かりました。


怖いなと思うのは、

泉丘くらいなら、正しく勉強を理解していなくても、

合格出来るということです。



ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(2) | 寺子屋準備中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後のワンピースですか!

「具体物を使った本物のmathにせまる基礎からの構築」とでも言いましょうか、簡単に分かりそうで、なかなか手に入れられない分野ですよね。

共に勉強していきましょう。
Posted by 前田 at 2014年04月08日 11:26
前田先生

コメントありがとうございます。
お誘いいただきまして、感謝いたします。
私がもやもやしていたイメージにぴったり当てはまりました!

また伺いますのでよろしくお願いします。
Posted by ごんぼっち at 2014年04月08日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。