2014年02月09日

ミスしない緊張感

チラシ2月.JPGチラシ裏.JPG

月曜にも入るチラシでございます^^

気合入った生徒たちからの問い合わせをお待ちしています。




今晩は、本日も粛々。




成績が上がる子は、簡単に見分けが付きます。

大前提として「約束を守れる子」。

出された課題を、きっちり片付けるということでもありますし、

自習に来るという約束を守るか守らないか


この前提を果たした上で、

小学生でしたら、勉強や授業中に手遊びしない子、

中学生でしたら、答えを赤で直しておしまいにしない子、
授業中に習ったことをきちんと使う子、

高校生でしたら、ファーストフード店で勉強しない、
音楽を聴きながら、テレビを観ながらの、「ながら」勉強をしない子、
スマホの電源を切ってに勉強する子。

どの学年でも、寺子屋くらい静かであっても、
「わずかな音が気になる」なんてのたまったりしない子。


もっと言ってしまえば、
成績上位3%にいる生徒は、絶対にやっていないことです。



残念ながら・・・と申し上げてもいいのですが、

大学入試までの日本の入試システムは、

「ミスをしない」に比重が高い仕組みです。


そして、そのミスをしないという緊張感は、

日頃の勉強の中でしか、培うことはできません。


「本番で気を付けるからいい」は、

典型的な不合格になる生徒が、よく言うセリフです。



だとすれば、その緊張感が持続できるような環境を、

自ら作ることができる生徒が、

「成績が伸びる」生徒で、

それが下手くそな生徒が、「成績が伸びない生徒」です。



うっかりミスに対して、「問題文をよく読め」のような
根性論に落とし込む人は、たくさん見かけますが、

本来は、「日頃の勉強からミスをしないことを意識しろ」という、
根性論・精神論に落とし込むべきです。

そうすると、具体的に何をしなくてはいけないのか?は、
自ずから分かります。




                              ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 勉強方法について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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