2012年02月18日

寺子屋をズバリ一言で

2012y02m02d_020717424.jpg2012y02m02d_020742212.jpg

土曜日に入ったチラシです。

3月から新年度の授業が始まります。




今晩は、本日も粛々。


先日、保護者会で匿名のアンケートを実施いたしました。


その質問項目に「寺子屋をズバリ一言で表すとどんな塾?」とありましたので、

寺子屋に既に通っている方はどんなふうに他の人が見ているか、

寺子屋にまだ通っていない方は、予備知識として、

どうぞ楽しんでご覧ください^^



★ハイレベルを目指す

(その通りです。生徒たちの「知りたい」に限界を勝手に設けない事がとても大切だと思っています)



★あたたかい

暖房はちゃんとたくように・・・ありがとうございます。厳しさは優しさのモットーでやっています)



★部活動をしているイメージ(練習し成果を出す⇒達成感を感じる)

(スポーツと勉強は、とても共通点が多いと思います^^)



★良

(一言でではなく、一文字だったんですね・・・O| ̄|_...)



★子供の意欲を引き出してくれる塾

(ありがとうございます。わずかなやる気を増幅してもらえる環境・授業はとても注意しています)



★子ども好きの熱心な塾

(実は私、子どもは苦手で、なるべく「小さな大人」として接するようにしています^^;)



★最高の塾です!!安心して通わせれます

(あ、ありがとうございます・・・m(_ _)m 平身低頭)



★頭のいい子が通うすごい塾

(学校では物足りない子が、存分にその知識欲向上心を満たせる塾・・・私の目標です)



★信頼できる塾

(ありがとうございます。お家の方もあっと驚く成果を出し続けられるよう、頑張ります^^)



★ハイレベルな塾

(私自身もハイレベルな内容を教えられるよう、勉強の日々です^^)



★やる気にさせてくれる塾

(私の感覚では、生徒たちが勝手にやる気になってくれる・・・を仕掛けています^^)



★先生が熱心

(生徒たちから熱意をもらっているおかげです)



★親身・アットホーム

(なぜか「厳しい」と「アットホーム」両方評価いただくことが多いですm(_ _)m)



★うーん難しいです。しかしなまけ者の息子をここまで引っ張ってくれたのでありがたいです。

(実はそこまで引っ張っていません。結構やる気を内に秘めた生徒ですよ^^)



★個々の分析をして伸ばしてくれる塾

(集団授業ですが、前個別指導をやっていたので、癖になっちゃっているのかもしれません)



★寺子屋

(そのまま・・・O| ̄|_...)



★厳しい

(はい、厳しさは優しさをモットーにしています)



★真心で熱心な塾

(真心で・・・というフレーズがぐっときました。ありがとうございます^^)



★上を目指す塾、自分を厳しくする塾

(そうですね、生徒自身が自律的に頑張ってくれることが、第一段階の目標です)



★熱心

(実は私自身はそんなに熱心な方ではないと思います。生徒たちにそうさせてもらっているという感覚です)



★魅力的

(うっふん・・・違)



★個性的!な塾

(いやー、どこにでもある普通の進学塾だと自分では思っているのですが・・・)



★家庭的

(では、私はハウスハズバンドということですね^^)



★たのもしい

(やはり、私はハウスハズb(ry・・・)



★勉強に対し意欲的になる

(勉強は本来楽しいものです。私が生徒たちに伝えたいメッセージは、この一点です)



★他とは違うすごい塾

(ありがとうございます。不器用なもので、自分の得意なターゲットを一転集中で頑張りたいと思います)



★安心して子供をおまかせできる場所

(指導へのご評価も嬉しいですが、こういうご評価もとっても嬉しいです^^)



★子供にやる気を起こさせてくれる塾

(ハイレベルの問題、子どもは本当は楽しいんです。勝手に難しいからなんて遠ざけないようにしています)



★楽しく学ぶ

(一定の勉強のしかたを身に付けてしまえば、勉強は本来楽しいものなのです^^)



★勉強が楽しくなる、やる気が出る塾!!

(勉強本来の味を損なわないように料理するだけです・・・って日本料理みたいですねw)



★子供に目標と勉強の楽しさをわからせらえる塾

(目標を高く持つのが不慣れな生徒が増えています。頑張る楽しさ、伝えたいですね^^)



★ハイレベル

(今年から泉丘・二水をメインに据えました。どんどんハイレベルで行きます!)



★得点アップ

(本当に寺子屋の生徒はよく頑張ってくれています。得点アップは塾の評価ではなく、生徒への評価です)





皆様、本当に暖かいお言葉の数々、ありがとうございますm(_ _)m

匿名ですから、手厳しい内容も想定していましたが、

ひとつもありませんでした。


これに甘えず、頑張っていきたいと思います。
















・・・お堅い話ばかりが続いたので、

最後はなごんでください。





のびたカエル.jpg

この姿勢と表情が、

たまらないですね^^




                                   ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:26| Comment(0) | 寺子屋について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。