2024年09月05日
幼児・低学年のうちにやっておくこと
今晩は、本日も粛々。
小3の子が初授業でした。
最初は基本図形から練習で、
色板で作っていき、
お手本に線を引いて、設計図を作ります。
こんな感じで。
@色板と設計図で、大きさや形が異なる
A斜め線の引き方が得意でない
という特徴があります。
正直に言いまして、
低学年だろうが高学年だろうが、
ほとんどの生徒がここから出発です。
授業でじっくり、色板や積み木遊びの中で修正していきます。
@色板と設計図で、大きさや形が異なる
これがしっかりできていないと、数を量感覚でとらえることができず、
例えば、
計算を暗記処理する → 計算の工夫や暗算ができない
文章題で数直線を書くことができない
単位が異なっても同じものとしてとらえてしまう。
などなど、
将来なっていくことが、もうわかりきっています。
A斜め線の引き方が得意でない
ひとつは、指先の巧緻性が不十分の可能性があります。
これは集中力や知性の基本となってくるところです。
もうひとつは、線の出発点とゴール地点を把握してから線を引くということができていないので、
全体をみるのがあまり得意でないことがわかります。
ですので、
ざっと概観してから手順を考えたり、
黒板とノートを見比べてバランスよく書いたり、
ということが苦手です。
今回初授業の子を取り上げましたが、
小学生でめちゃめちゃ成績がいい子でも、
これらができている生徒を、まず見たことがありません。
こういう当たり前のことを入れずに、
大量にプリントをやったり、
反復演習をしたりしても、
応用可能な、柔軟な知識にはなっていきません。
この状態で中学校で、
過去問中心、
傾向と対策で、これやっとけばいいみたいな指導、
とにかく先取りで薄っぺらい理解をくりかえして、
高校の内容が理解できない、
大学での学問の面白さがわからない、
複雑なものからすぐ逃げる、
みたいな子たちに育っていってしまいます。
成績が良かった保護者ほど見過ごしがちの、
「どういう土台があったから、成績という数字になっていたのか?」
という部分にスポットライトを当てつつ、
生徒を育てていく。
これが寺子屋流です。
ごんぼっち