2022年07月14日
成績と勉強への取り組み方の関係
金沢情報さんに登場&チラシが入っています。
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今晩は、本日も粛々。
中2の生徒で、いい波に乗りかけている子たちが出てきまして、
1人は小学校4年・5年のときに偏差値40台だった子なのですが、
小学校で順調に伸びてきて、
中学校に入って生活に慣れるまでの間若干停滞があって、
最近復活してきた子です。
偏差値的に言うと、もう10以上伸びてきています。
寺子屋的に偏差値10アップというのは、全生徒の平均くらいで、
この子の様子からみると、もうちょっとはいけそうな気がしています。
もうひとりは、小6の終わりの方で偏差値50くらいだったんですが、
もう少しで60に届きそうになっています。
この子は根性と気合で解決する方なので(笑)、
もう少し頭を使ったり、工夫したりする大切さを身に付けて欲しいですね。
二人とも、数字上は華やかですが、
数字上だけ結果を出すなら、もっと手っ取り早く可能なのです。
ですが、
それをしてしまうと、
塾の授業で扱わなかったタイプの問題に対する粘りとか、
多少成績が横ばいが続く時期があったときの踏ん張る力とか、
塾に対する依存心ばかりが育って(先生的には気持ちいいかもしれませんけどね)、
後々厄介なのです。
数字そのものより、
学習態度が変容して、その態度に伴った結果が付いてくる、
ということを寺子屋ではとても重視します。
点数はいいけど、
それに相応しい勉強への取り組み方が見られない生徒より、
こういう生徒たちが誇らしいです。
ごんぼっち
学年1位

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今晩は、本日も粛々。
オンラインの中1の子で学年1位を取ることが出来た子がいます。
まぁ、寺子屋に来てからマメに勉強するようになった子で、
毎日のようにZOOM自習室に来ています。
ですので、短期間で爆発的に成績が伸びてきています。
もちろんまだまだ乗り越えてほしいところはいくつもあるので、
まだ調子に乗らせるわけにはいかないのですが(笑)、
ある程度学力が高い子なのにも関わらず、
もっといけるはずなのになぁと思う子ってたいてい、
★当たり前のことをバカにする(毎日自習に来るとか、その典型)、
★答え合わせなどの場面で手を抜く・ズルをする
★勉強しているふりをして、別のことをしている(これは成績低め)
というのが、よくあるパターンです。
テストが必ずしも学力を表すとは限りませんが、
テストは誤魔化せないというのも、また本当です。
そういうことが分かっているので、
寺子屋は高学年から、基本毎日勉強というスタイルをとっています。
まぁ、大変そうだ、狂っていると言っている声も聞こえてきますし、
某中学校の先生からは、とても褒めていただいているみたいですし、
色々な声があるのは知っているのですが、
常軌を逸しているのは、私は当たり前だと思っています。
真剣な人が、常軌を逸していない例がどこにあるのでしょう?
手抜きの名人を名門校に送り届けるような真似を、
したくないだけです。
ごんぼっち