2022年04月16日
数字に出ない力
今晩は、本日も粛々。
賢い子どもは総じて、保護者の方が賢い、
ということをどうしても考えてしまうんです。
といいますのも、
幼児や低学年を教えていて思うのですが、
この子の数量感覚ですとか、
文章への感度ですとか、
勉強に対する考え方とかが、
劇的に変わるときというのがあるのですが、
それにとても敏感に気付く方と、
全く気付かない方というのがいるからです。
一番困ってしまうのが、
中学や高等学校に行ってからの勉強で「大事」とされること、
毎日決まった時間にある程度決まったことをやるとか、
集中力を持って一心不乱に勉強するとか、
計画性を持って勉強するとか、
そういうのを基準に小学校の勉強を測られてしまうと、
たまったもんじゃありません。
そんなもん、
保護者の方が見ていて、安心する勉強の仕方であって、
幼児や小学生が必要な力では、
全くありません。
お家の方の学歴との相関は、
今のところ、全くありません。
ちゃんと子どもと向き合っているか?
だけだと思います。
ごんぼっち