2020年01月25日
今の教育に最適化した結果
今晩は、本日も粛々。
今度のチラシ、
いつもの語りの部分に書いた内容ですが、
知識はきちんと概念とセットで入れないと、
むしろ思考や判断を邪魔する知識になるという話を書きました。
大学受験まで教えていて、
ホントに
★部分だけしか読まない、
★問われていることに答えない
★図に書けない
という、形だけ勉強の子がとても多い。
それこそ泉丘でも、
過去問対策や、大量に詰め込んでしまえば入ることはできたり、
真ん中くらいの成績でよければいることはできますので、
本当に始末が悪い。。。
こういう生徒にいろんなアプローチのしかたで取り組むわけです。
国語からだったり、
算数からだったり、
パズルからだったり、
他のいろんなことだったり、、、
そうすると、切れ歯のいい子に育ってきます。
そうですね、
習っていないことでも、その場で理解して解けるようになったり、
新しいことにどんどん取り組むようになったり、
得点に直接関係ないことでも、
視野を広げて積極的に取り組めるようになったり、
そんな感じです。
ごんぼっち