2020年01月25日

今の教育に最適化した結果


今晩は、本日も粛々。



今度のチラシ、

いつもの語りの部分に書いた内容ですが、

知識はきちんと概念とセットで入れないと、

むしろ思考や判断を邪魔する知識になるという話を書きました。



大学受験まで教えていて、

ホントに



★部分だけしか読まない、


★問われていることに答えない


★図に書けない



という、形だけ勉強の子がとても多い。

それこそ泉丘でも、

過去問対策や、大量に詰め込んでしまえば入ることはできたり、

真ん中くらいの成績でよければいることはできますので、

本当に始末が悪い。。。



こういう生徒にいろんなアプローチのしかたで取り組むわけです。

国語からだったり、

算数からだったり、

パズルからだったり、

他のいろんなことだったり、、、



そうすると、切れ歯のいい子に育ってきます。



そうですね、

習っていないことでも、その場で理解して解けるようになったり、

新しいことにどんどん取り組むようになったり、

得点に直接関係ないことでも、

視野を広げて積極的に取り組めるようになったり、

そんな感じです。




ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 23:38| Comment(0) | 幼児・低学年用の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする