2019年09月24日
自学する力2
今晩は、本日も粛々。
自学する力、という前に書いた記事の続きです。
圧倒的な成績を叩き出している塾は、
勉強時間が長い
ほんとは「時間」じゃないのですが、
という特徴があるというお話しでした。
宇ノ気中の半分くらいから、泉丘挑戦、東北大に合格した生徒も、
160人中110番くらいからスタートして、七尾高校、薬学部に合格した生徒も、
他にもわんさかいますが、
彼らは中学生の時から、毎日寺子屋に来ていました。
やはり、自学力といいますかが、差を分けていると思います。
ただ、机に向かっている時間が長ければいいというわけではありません。
成績=受験=将来の仕事における基本スペックは、
まず、総合マネジメント能力です。
いつまでにどれくらいの課題を、計画立てて、ある程度前向きな気持ちで、
仕上げるという力です。
これに特殊事情は当てはまりません。
やったか、やらないか、
習慣になっているか、なっていないか、
それだけのことです。
ですから、こういうのをお家の方が、
子どもの勉強に対して、意識がどう変わってきたかを知るには、
次のテストで何を目標にしているの?とか、
どこができるようになりたいの?とか、
今日は塾で、どれくらいまで何をやりたいの?とか、
こういうところや行動で判断できると思います。
さて、これらはどちらかというと、
最低限度の話であって、
自学力というものの本質というよりかは、
ささやかな副産物というイメージです。
こいつをこれからぐっと深めていく内容を、
後日書いていきます。
ごんぼっち