2019年05月05日

土地の息遣いを知る


今晩は、本日も粛々。


Twitterに呟いたとおりにフラフラ歩いていたのですが、
折角なので、
妻の学生時代の友人たちに会うのを勧めました。
なんせ、
究極のマイペース夫婦なので、
友人も数年放っておくのもザラ。

久しぶりの再会をお邪魔しないようにしているうちに、
妻の実家がある地域のルーツを調べていました。

三井三池炭鉱とともに隆盛を迎えた北九州工業地帯は、
どこの地域もそうであるように、
光が強ければ強いほど、
影も大きいもので、
その両方をなるべく理解して、
その土地に住んだ人の考えを、
少しでも理解したいと思っています。

影があるから悪いみたいな、
短絡的な思考ではなくて、
光だけ眺めても、
人間の本質には全く近づくことができません。

CCD4DFCD-2570-488E-ADBE-2A0F47E24E72.jpeg

奇しくも福岡市立美術館で開かれていた、
英国で活躍するインカ・ショニバレさんの展示。

人形が着ている服は、ショニバレの故郷であるアフリカを植民地支配していた、
イギリスがルーツで、
東南アジア経由でアフリカに渡り、
今でもアフリカで人気のある衣服。

そして人形に頭には地球儀。
撃っている銃からは花。

植民地時代の受苦の叫び以外の、
支配被支配という対照以外の、
何かを伝えようとしているみたいです。


87DE3391-D2C0-4591-90C5-581F9FB0E44F.jpeg

まぁ、そんな感じです。

新大牟田駅にあった団琢磨の銅像、
福岡市立美術館にあった広田弘毅の銅像、
彼らも評価が分かれる人たちですが、
影の部分以外も評価され、
かといって、影の部分をなかったことにせず、
そういう営みって、大切だと思うのです。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする