今日もたくさんのお問い合わせありがとうございます。
最近、入っているチラシです。
今晩は、本日も粛々。
諫山先生の特別授業でした。
寺子屋低学年のプログラムとしてやっていたのですが、
最近は高学年でも実施しています。
10年ほど前から、頑張っても伸びない子が目立ってきて、
どうも小学校からの基本的な考え方が入っていない気がする。
寺子屋を開校して、
軌道に乗ったら必ず、
小学生のそういう部分に、どうしても着手したかったんですが、
色んなプログラムを探しても、
どれもピンときませんでした。
幼い子に大量パターン演習なんて、
発達心理学や認知心理学的にも明らかに間違いですし、
パズルなどでも、
どんなところが具体的にどう関連するのか?
を明確にできず、
論理的思考と空間認知能力なんていうところが非常に多いのです。
仲良くしている先生からオススメされて、
京都で諫山先生の講義を受けて、
ジグソーパズルの最期のワンピースを見つけた感じがしました。
これだ!と。


生徒たちがワクワクと解いています。


個人的には、
寺子屋歴が長い子が、
基本的な概念を少しわかっていて、
安心しました。
まだやっていない子と、
歴然の差。




やっぱり概念は大事だと、
改めて認識できました。


お家の方も、一緒に取り組んでもらっています。
子どもにどう接すれば、
学校のフォローや、学力アップに関われるか、
そういうことを実感をもってもらえるだけでも、
見方が変わってくるかもしれません。
それにしても今回は過去最高に盛り上がったかもしれません。
次回は5月19日日曜を予定しています。
また大人も子どもも、
勉強で楽しみましょう。
ごんぼっち