2018年06月29日

歴史は現在の自分を相対化する旅である


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発売中のクラビズムに、寺子屋再度登場です。

チラシ1806.JPG

最近入っているチラシです。
お問い合わせ多数いただきまして、ありがとうございます。


今晩は、本日も粛々。

テレビを持っていないので、
正確に言いますと、妻は持っていて私は観ないのですが、
世間はワールドカップの話がわいのわいのみたいですね。

観る暇が全く無いので、
半端ないって!と言われても「???」という感じです。
塾は繁忙期に入っていますので、
しょうがないですね。


【すべての世界史を学んだ人たちへ】東大教授が魅せる、教科書執筆の裏側
東大発オンラインメディアUmeeTより


教科書執筆の裏側です。
世界史編ですが、とても面白かったです。

ちょうど今、高校生の現代文の授業で、
歴史は相対的で暫定的な学問である、、、という意見に賛成反対を論ぜよ、
という、

滋賀医大(笑)

の問題をやっていて、
そことドンぴしゃで重なります。

さすが医大、
受験科目に関係することしか勉強していない人はさようなら。。。という
出題意図です。


それはさておき、

>最近特に言われますが、学問的成果を社会に還元しなくちゃいけない。
>研究させてもらっている恩返しを、教科書という形を通してできると思います。

教科書は歴史学的には正確でない時もあるけれども、
大学で学問に入門するための踏み台で、
それがあったから、高みに行けた。
その恩返しを、膨大な研究の時間を削られてでも、教科書執筆に使いたい。

ここ、
熱いです(笑)。

授業での号令の意味
(寺子屋ブログ、過去記事)

こういう話を、また生徒に伝えないとと思いました。


勉強の神に、
そしてそれを取り巻く栄光無き天才たちに、
囲まれていることを、
あいさつの時くらいは意識しましょう、と。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 22:59| Comment(0) | 寺子屋の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする