2018年06月26日
車の両輪
発売中のクラビズムに、
寺子屋がふわっと登場しています。
最近入っているチラシです。
金沢には全国紙しか入れていません、ごめんなさい。
今晩は、本日も粛々。
先日の保護者会で、
これからテストで測られるのは、知識+思考力・判断力・表現力という
お話をしたのですが、
「知識あっての思考力・判断力・表現力なのですが、
最近、思考力・判断力・表現力ばかりが先立って、
知識の大切さが忘れられているような気がします」
というような内容のご指摘があって、
全く持ってその通りと思いました。
どこに力点を置くかは、
その教育機関でどこに課題を感じているのか?で異なると思います。
寺子屋は基本的に、
通常授業で思考力・判断力・表現力重視、
講習会で、知識や技能の反復練習重視、
(学年や個々の場合でまちまちです)
こんなスタイルでずっとやっています。
ですので、
点数がいいのですが、その先をどれくらい見せることができるか、
知的好奇心を勘違いして、地道な反復をめんどくさがるような子、
そういうところを課題に感じています。
ただ、
思考力と知識は、ある程度同時並行に進めないと、
知識がある程度できて、次に思考力、、、というふうにはなかなかならないなぁ、
というのが、
今までの指導の実感です。
むしろ、
テストでいい点取れているのに、
何で別のことしなくちゃいけないのー?
って、
変なところに入ってしまう危険性の方が高いです。
ごんぼっち