2015年10月04日
よくお問い合わせで受ける質問
今晩は、本日も粛々。
開塾当初から、宇ノ気・河北台・高松中だけでなく、
津幡・津幡南中からもたくさん生徒が来てくれました。
押水・宝達志水町・中能登など、能登からも、
金沢からも、毎年数件お問い合わせいただきます。
最近でしたら、内灘からのお問い合わせが数件が印象的でした。
県内でしたら、野々市や白山市、
富山や福岡・東京からもお問い合わせいただくこともあります。
遠方の方であったとしても通える・通いたい塾であるよう、
ここ2・3年、少しずつですが、仕組みを構築しているような状況です。
さて、遠方からのお問い合わせで必ず聞かれるのが、
「金沢などに2号店を出す予定はありませんか?」です。
結論を申し上げますと、
石川県内に2店舗目を出すつもりはありません。
なぜか。
「寺子屋」じゃなくなってしまうからです(笑)。
ですので、どこかのお寺が場所を貸してくれたら、考えるかもです(冗談です)。
可能性があるとすれば、
都内か神奈川県に国語専門塾を出したい願望はあります。
普段は電子黒板で中継授業をして、月に1〜2回、直接指導を行うとか、
スカイプを用いた指導(県外の方なら、一徹という塾で寺子屋の国語が受けられます)を
もっと増やすとか、
妄想が膨らみます。
お話しはいただいたことが何度かあります。
安く金沢市内の場所を貸すからどう?とか、
金沢市内の方が評価されると思うよ?とか。
あまり心は動きませんでした。
なぜかは分かりませんが。
まぁ、宇ノ気駅から走って30秒ですので(笑)、
金沢からでも充分通える距離感だと思います^^
ごんぼっち