2014年06月18日
進学校生徒としてのプライド
あ、明日中くらいに、保護者会の出欠確認メールをお送りいたします。
日程は、ずっとブログでお話ししていた通り、
28日(土)と29日(日)です。
29日(日)の19時〜21時は、中3生の保護者生徒同伴です。
今晩は、本日も粛々。
ついに灘・麻布でも規制! 名門校教師も怖れるスマホの中毒性
実際にスマホが規制されたことより、
この記事を書いておいでる方のスタンスに、とても共感します。
>灘や麻布の生徒たちに対して「うわ、ダサっ! なんだがっかりだな〜、キミらその程度か」
>てな気持ちだ。学校でスマホ使用に歯止め効かなくなっちゃったとか、「スマホ依存」とか
>「そんで睡眠不足」とか「学力低下」とか、そんなん、フツーじゃん。
>そこらのコーコーセーと一緒じゃん。
附属・泉丘・二水・七尾の生徒に対しても、
とても思います。
>筑波大学付属駒場中高はこうコメントしている。
>「そのような常識をわざわざ校則化する必要性が見出せない」。
>くぁ〜、やっぱカッコいいな、筑駒!
くぅ〜カッコいい!
>「依存」なんてダサい状況にいる自分のカッコ悪い姿を、賢いキミの美意識は許せるのか?
記事にもあるように、スマホを正しく利用している生徒もいると思います。
が、それに振り回されている状況を許すか、許さないかは、
美意識の問題です。
灘や麻布と聞いて、雲の上の世界と感じる生徒もいるかもしれません。
しかし、泉丘や二水は難関10大学を目指そう!と言っています。
難関10大学ということは、彼らと同じ志望校です。
(学部学科や第1志望かどうかに差異こそあれ)
「IQの高さはプライドの高さ」
このプライドを持っていない進学校の生徒が、多すぎる。
私は、生徒たちに、寺子屋出身であることに、誇りまで持たなくてもいいですが、
プライドくらいは持ってほしいと思っています。
ごんぼっち