2014年03月31日
自由からの逃走
今晩は、本日も粛々。
何か強制力がはたらいているところから離れることを、消極的自由。
何ら強制力がはたらいていないところで主体的に過ごすことを、積極的自由。
人間、いざ積極的自由を手に入れると、
自由に耐えきれなくなって、
むしろ管理されることに喜びを見出す・・・と喝破したのは、
エイリッヒ・フロムでしたっけ。。。
近年、これをいつも思い出すのが、
「学校は正しい歴史を教えるべきだ」なんて意見が、
大手を振ってまかり通っている時です。
私のイメージですと、
学校で習う歴史は、「検索ワードのマスター」「歴史のひとつの軸」を学べれば、
充分という考えです。
社会に出た後やのちの教育課程で、
「承久の乱」を知っていれば、知識や歴史観を深めることは十分に可能です。
歴史のひとつの軸さえ知っていれば、
後々の研究でそれが覆った時や、新しい見方を知った時に深く勉強できます。
大河ドラマが基本的に、
「学校で習ったであろう見方に、最新の研究成果でゆさぶりをかける面白さ」を、
体現してくれています。
その後の学習や、歴史観の深め方に、積極的自由を担保してくれている、
有難い制度だと私は考えています。
しかし、歴史観に関して、
どこかに唯一絶対の「正しさ」が存在して、
それを教え込まなければ気が済まないという考え方は、
まさに「自由からの逃走」のように思います。
国家に、自分の考え方を縛ってもらって、
日本が好きになれてよかった^^と思うほど、私はМではありません。
そして考え方として、間違っているなと思う点は、
★人間、教え込んだら、その通りになる
という、浅い人間観に基づいている一点です。
私は「正しい歴史を学校は教えるべきだ!」なんて意見を聞いたら、
「そのくらい自分でやれますわ^^;」と答えるようにしています。
ごんぼっち
2014年03月30日
【お知らせ】新高1生の通塾曜日
今晩は、本日も粛々。
新高1生は仮決めで、月水金は必ず来るようにと、本日通達いたしました。
学校が始まったら、また生徒によって曜日が変わったりすると思いますので、
そのあたりはフレキシブルに参ります。
さ、本日で最後の映画。
ラストに選んだのは、
心優しい人造人間の物語。
たまたま、加賀のsipsさんとかぶってしまいました(笑)
映画を使っての授業です。
どんなお話ししているんですか?との質問が多かったので、
ちらっと今日したお話しをば。
シザーハンズは「お伽話」です。
お伽話は、純粋にその物語を楽しむこともできるのですが、
この物語を「比喩」として世の中や人間を観ていると解釈することもできます。
子どもの頃にはできなかった、ある種の楽しみかもしれません。
例えば、日本の昔話にはよく鬼が登場しますが、
これは実際にいた異民族や、習慣が異なる部族、海賊や山賊だったのではないか?
という説もあります。
この手がはさみでできた人造人間、
それゆえに大きな利点と、致命的な欠点を持っています。
何でも思いのままにカットできる類いまれな能力と、
好きな人をその人を抱くと傷つけてしまうことです。
これは何を喩えているのでしょうか。
ひとつには、「一般的な人間の心」と解釈できるかもしれません。
人には美しくて純粋な心と、
触れると人を傷つけてしまう心の両面を必ず持っています。
ほとんどの人が、この主人公にとても肩入れしながら観ていたと思うのですが、
それは「人を愛したいけど、傷つけてしまう自分」という、
接点があったから、共感してしまったのかもしれません。
もうひとつ、
はさみの手を持つ人造人間を、
特別な能力を持つ個人、もしくは民族の比喩と考えたらどうでしょう?
日本で言うならば、
古代の渡来人をはじめとする、貿易相手も含めた外国人や、
異なった身分の職能集団というものが存在していて、
彼らは常に、
恐れと畏れもって接していた様子が、歴史からも窺い知れます。
特殊な能力を持った個人や集団は、
役に立っているうちは歓迎されますが、
一度自分たちの「ルール」の中に取り込めないことが判明すると、
途端に「非常識だ・恐ろしい存在だ・危害を加えるかもしれない」という視線で
視られるものです。
特殊な能力を持った人や集団は、その時どんな行動を取るか。
ひたすら相手のルールに順応し、溶け込もうと努力するか、
自分の能力を認めてくれた人だけを仲間と認めて、部分的につながっていくか、
「普通の人たち」の世界と接さないところに移動して、ひっそり棲み分けするか、
戦って散っていくか、
いずれかの道を辿って行きます。
このお伽話では、
その「異端の者たち」の哀しみに、ほんのり触れるという、
いつもの私たちの発想と逆の視点を与えてくれていました。
「ボクのお父さんは、桃太郎というやつに殺されました」
この広告のように。
こんな授業を映画でしています。
本来、勉強から眺める世界には、こういう自分や世の中を見つめる話が、
たくさんあります。
点数を追っかける勉強だと、つい後回しになりがちなのですが、
こういう隙を突いて、
たまには触れてみたいのです^^
ごんぼっち
2014年03月29日
冬だけではありません
今日は、本日も粛々。
毎度のごとく、

左から、
カワハギノーマル、
肝付
ぽったぽたの黒穴子
ヤリイカ
カワハギ肝のみ(笑)
という、今年も破壊力満点だった、お寿司の旬、
冬が終わりました。
県外に住む友人達からの要望が多くて、
こうやって写メを撮っておいて、見せているのですが、
私がのんびりアップしていると、
ある友人から、
食べに行きたいと思っていたのに、もう無いじゃないか!と怒られました(笑)
つまり、
時、すでにお寿司。。。関連記事
ということで、
その友人と一緒に昨晩行ってきました。
そこで発見した、
これからGW過ぎくらいまで食べられる、
すんばらしい一撃を、ご紹介します。

サヨリを皮付き
軽く炙って、レモン塩で。
サヨリの繊細な香りが、炙りの香りと一緒に、
そして、サヨリってこんなに味がしっかりしてたの?というくらいの、
だけれども、上品で自己主張し過ぎない甘さが、
さっぱりといただける、珠玉の逸品です。
口に入れてしばらくすると、悶絶するくらいの、
美味。
たいへん美味しゅうございましたm(_ _)m
こうやって通っていて思うのですが、
もちろん、冬の北陸の魚が、どれだけ凄いか。。。は、
地元民でも毎年のように再発見するのですが、
他の季節も、
冬ほど派手ではありませんが、
味覚的には決して劣らない素晴らしいネタが、
たっぷりあります。
漁師さんや職人さんたちに、
日々感謝。。。
ごんぼっち
2014年03月28日
宿題の進度がたるい!
今晩は、本日も粛々。
受験の余韻に浸る間もなく、新高1は高校準備をしています。
この時期は、大いに遊びながら、
受験時期に得た力を手放さないのが大切なポイントです。
新高1にダッシュをかけるのは、
@高校に入ってから、通学・部活での心身の疲労を軽減させたい。
A進路について調べる時間を確保したい
この2つです。
特にAですね。
さて、今年の新高1は学力はそこそこ高い、しかし意識は過去最悪と、
公言しておりました。
宿題の進度からして、現れていました。
去年まではこの時期、
もう高校からの宿題+寺子屋の課題を終えました^^という生徒は、
3割くらいいたのですがね。
終わっている生徒、ゼロ。
半分超えたのが、三分の二くらい。
残り三分の一は半分以下。
なんてこったい。
まだ間に合う。
精一杯遊びながら、追いつけ!
ごんぼっち
2014年03月27日
怒涛です^^;
今晩は、本日も粛々。
春期講習、スタートしています。
講習期間は、受験真っ最中より、忙しいですね。
毎度毎度、講習期間で一番盛り上がるのは、
小学生たち。
吸収力抜群の時期ですからね、
勉強の基礎をしっかり身に付けておいてもらうと、
中学校からが本当に楽です。
しっかし、ほとんどの公立小学校の生徒は、
通常授業時間だけで足りなくて、
自習に呼んでは、補講することが多いです。
大半が、
★演習不足
ですね。
中学生になった時という長期的な視点と、
小学生で身に付けておかなくてはいけない力という、短期的な視点と、
ダブルで構えていきます。
ごんぼっち
2014年03月26日
スマホ依存に金沢の企業が待った!
今晩は、本日も粛々。
依存は、「いぞん」とは読みません。
「いそん」と読みます。
あ、そうでなく・・・(笑)。
高校生のスマホ依存は、学校でも問題になっているそうで、
新高1生たちはみんな、高校からスマホの使い方について、
厳しく注意があったそうです。
金沢の企業が、こんなアプリを開発したそうです。
金沢の企業が「タイマーロック」アプリ開発−中高校生のスマホ依存に警告
授業中や睡眠時間など、
タイマーを設定すれば、電話の発着信以外の機能がロックされるアプリです。
それにしても記事で述べられている、開発者の意見が秀逸です。
>子どもの主体性に任せると、24時間好きな情報ばかりにアクセスし続けてしまう。
>自分で考える力や判断力の低下が、成長を阻害するのでは
その通りだと思います。
成績を効率良く下げるには、子どもの主体性に任せるのが一番です。
意志はあっても、
責任や義務を自覚できるとは限らないのが、子どもの子どもたる所以です。
もう一点、ここですよね。
>無理やりこのアプリを入れて縛るのではなく、
>初めてスマートフォンを買い与える時などに
>親子での話し合いの上で、納得して使ってほしい
約束を破った時になぁなぁにするなら、
スマホ破壊か小遣いから使用料を引くくらいの、
最終決定権は持つべきですね。
スマホだけじゃなくて、その他のタブレットも、
同様です。
ごんぼっち
2014年03月25日
少年たちは打ち上げ花火を横から見たかった
今晩は、本日も粛々。
恒例の新高1に映画を使っての授業。
今年は今のところ、
『ラスト・サムライ』
『セント・オブ・ウーマン』
『深夜特急』
『打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか』
映画の背景に注目して、解説することもあれば、
映画そのものの分析のしかただったり、
解釈のしかただったり、
毎度毎度、いろいろな部分にスポットを当てて、
授業しています。
時代と時代の変わり目は、果たしてどのようなものか?とか。
父性と母性という、人間が自立していく時に必要な2つを、
映画はどのように描いているかとか。
そして、暗喩が巧みに使われている、美しい恋の物語。
初めて寺子屋映画授業で登場した邦画は、
儚くて美しいこの物語。
映画で流れていた、この名曲、
是非、動画の画質をHDにして、
英語で歌詞も書いてありますので、どんな歌だったか、
ちょっと想像してみてください^^
あ、そうそう、次回作は『レオン』の予定でしたが、
ちょっとこういう映画が苦手な方がいるのが判明したため、
『シザーハンズ』に変えるかもしれません。
まぁ、当日皆に相談します^^
知性を根っことして、
「様々なものに触れる」ということは大切だとよく言われますが、
年齢が上になればなるほど、それは疎かになるようです。
今この時に、感動したり、理解できたり、しなくてもいいのです。
たくさん種を蒔いておいて、
悪い事などひとつもありません。
ごんぼっち
2014年03月24日
潮騒
2014年03月23日
たて続けに
今晩は、本日も粛々。
最近たて続けに言われることがあります。
よく、
遠藤に似てるって言われませんか?
〇| ̄|_…
ごんぼっち
2014年03月22日
スマホ注意令
今晩は、本日も粛々。
昨年は一部でしか見られなかった動きが、
今年は一般化したようです。
3月、入試が終わったら、携帯を買ってもらうのが、
この辺の中学生の、一般的な動きですが、
スマホ率ほぼ100%。
入試が終わってからだとすぐ手に入らないので、
2月に購入するケースが目立ってきました。
そこまではいいのです。
問題は、2月に購入した後、受験生にそのまま持たせるという、
滅茶苦茶なケースが出てきました。
受験が終わるまで、保護者が保管すべきです。
初めて持つスマホの誘惑を断ち切れるほど、
子どもの意志は固くありません。
と、言いますか、
「誘惑と戦う」という状況を作ってはいけません。
寺子屋生であった・・・というわけではありませんが、
こういう動きを聞いたので、予め先手を打っておきます。
厚生労働省から警告も…就寝前の「スマホいじり」が深刻になってた
愛知県でスマホ禁止令
アメリカ・EU諸国・韓国・そして日本中で問題になっています。
それでもスマホを受験前の子どもに持たせますか?
ごんぼっち