2017年06月19日

【おしらせ】知のスレッジハンマー第4弾

1706チラシ.JPG

今日から入り始めたチラシです。
中学から入塾した子には高校に入ってからも、
小学校ならもっとのびのびと、
伸びきったゴムみたいにならない、後伸び力をお伝えしたいです。


今晩は、本日も粛々。

不定期に各界のユニークな方が寺子屋に来て、思い思いに勉強について話す、
知のスレッジハンマー。
自分や保護者・地方都市の学校の範囲での価値観をぶっ壊すような巨大な鉄槌。

第1弾:沖縄から米軍基地を無くしたい大学生の講演
第2弾:宇宙がエンターテイメントビジネスに?これからの時代は地方が面白い
第3弾:イスラエルで軍隊に入ってきたけど何か質問ある?

で、第4弾は初めてこの子を、ただの語りではなく、
「知のスレッジハンマー」ゲストとしてお呼びします。
テーマはまだ考えていません(笑)。
21日水曜、20時くらいからか、21時くらいから1時間ほどの予定です。

楽しみですね。


                                  ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

中1増席します

433.jpg

発売中のクラビズムで、寺子屋低学年のご紹介をしています。
低学年は金沢からのお問い合わせがとても多いです。


こんにちは、本日も粛々。

IMG_2175.JPG

岩波から出た、数学全史を買いました。
紀元前1億5千万年前からの数学を、写真付きでまとめたものです。


さて、夏期講習に向けてそろそろチラシが入ります。
新中1としてスタートしたとき、サクッと残席が埋まり、しばらく満席にしていましたが、
4席だけ増席します。

学年トップ10を目指したい、
トップ10程度では満足しない、
そんな生徒たちからのお問い合わせを、お待ちしています。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 16:48| Comment(0) | 残席状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

私立高校説明会

433.jpg

それにしても上戸彩さん、可愛いですね、、、が表紙のクラビズムに、
ちょいと出ています。


こんにちは、本日も粛々。

北陸学院高校の説明会です。
私立の入試改革では先導的な活躍をしていましたが、
最近は少し落ち着いてきました。

ただ、
説明会で豊富な情報提供があるので、
毎回楽しみにしている説明会でもあります。

2020年の教育改革についても、
賛否を言っている呑気な方もいる一方で、
そういう程度の問題ではなく、
どう無理なくカリキュラムに盛り込むか?を発表できている数少ない高校です。

改革から予想される利点と欠点に、
どう対応するかまでは、考えていても発表できる状態にあるところは、
都市部の名門中学・高校しかないみたいですね。
お、「しか」じゃないですね。
寺子屋と、都市部の名門学校だけみたいですね、、、の間違いです(笑)

冗談はさておきまして、
成績中間層に関しては、2020年以後は北陸学院高校のような、
進路形態をとるようになるでしょうね。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 11:56| Comment(0) | 教育情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

成績アップを宣伝しなくなった理由

433.jpg

発売中にクラビズムに、ちょいと出ています。


こんにちは、本日も粛々。

成績アップ事例を公開しなくなったのは、
大して珍しい事例ではなくなったからだと言いました。
もうひとつ、理由があります。

成績アップを実現するのに、まず最初に何が大事かと言いますと、

★本人の覚悟

です。
成績アップ事例を豊富に公開していた頃、
塾に通ってさえいれば、成績が上がるんでしょう?と、
斜に構えたようなお問い合わせが増えてきました。

はじめは、寺子屋もナメられたもんだと憤慨していたのですが、
ひょっとして、安易に事例を公開したからこそ、
安易な姿勢を招いてしまったのでは?と思い至るようになりました。

これは成績アップを宣伝しているのが悪いと言っているのではありません。
たまたま寺子屋は、違う方針を採ったというだけの話です。
時々、気まぐれに公開することはあると思うのですが、
ガンガン宣伝することはしばらくないでしょう。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 11:06| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

【お知らせ】恒例の6月保護者会について


今晩は、本日も粛々。

月曜にブログをアップする予定でしたが、
すっかり後回しになってしまいました。

恒例の保護者会を実施したいと思います。
小4以上中2以下(小1〜小3は参加したい方はどうぞ)
6月24日(土)10時〜12時
6月25日(日)13時〜15時
ふたつの時間帯からお選びください。

中3(なるべく保護者・生徒同伴で)
6月25日(日)19時〜21時

近日中に出欠確認メールをお送りします。
内容は、
恒例の入試分析なのですが、
去年に続き2020年を明らかに睨んだ問題がぽんぽんと出てきましたので、
そちらを少しご紹介。

(途中になっていました、、、追記)
残りの内容は、受験学年と非受験学年で分けてお話しします。
受験学年は、受験への心構えや、
進学校の生徒らしい高校生になるためのポイントお話しします。
非受験学年では、
知的好奇心を育むポイントみたいなお話をしたいなぁと思っています。


ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする