2017年05月06日

second decade


今晩は、本日も粛々。


昨夜はついに休肝日(笑)。
大学時代の友人と会った後、
横浜に移動してわいのわいのと、別の友人や、学者ご夫妻たちと、
盛り上がっていました。

今年の冬に、寺子屋でお話ししてみませんか?とお願いしてみました。
オッケーいただけるかもです。

この旅では珍しく、仕事以外の話題でこってりとお話しする機会でした。
異業種からみて、如何に塾業界が狂っているか、
こういうところで気付かされます。

それにしても、
学者ご夫婦と、共通の友人とお会いして、もう20年近くになります。
早いものです。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

朝からと朝まで


おはこんばんちは、本日も粛々。


よくホテルも決めずに旅に出るなんて、、、と言われますが、
GWのような大型連休、実は直前の方がホテルは取りやすいです。
キャンセルが出るからです。
温泉地やネズミーランドのような箇所は例外です。
ですから、1ヶ月以上前からきっちり予約するか、直前かが基本です。

さて、東京に戻ってきて、銀座で所用を済まし、
上野に移動して、
塾長さんたちと関連会社の方とで飲み会です。
1ヶ月に1回お酒を飲むかどうかの私が、これで9日連続のお酒です。
とは言っても、酒豪なら一晩の酒量しか飲んでいませんが(笑)。

これがなんと朝6時までとなりました(笑)。
しかもうち2人とは、この1ヶ月で3・4回会っています。
懲りないですねー。
また新しい試みのヒントを少しいただいて、
泥のように眠ります。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 06:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

九州を出たくない気持ちが少しわかります


今日は、本日も粛々。


今回の旅、4回目の飛行機に乗って、東京に戻ってきました。
実は、飛行機は苦手なんです。
高所恐怖症なもので。。。

中洲でふらっと見つけた、いい雰囲気の寿司割烹に入ったら、絶品でした。
醤油を使わずに食べられるよう、味付けがしてあるタイプの寿司で、
最近の若い職人さんの流行りなのでしょうか、
タイには内臓のヌタを、
イカには塩ダレとゆずを、
という具合に仕上げていました。
これはこれでまたうまい。
おまかせ10貫で5000円。中洲にしては安い。

あ、そうそう地理の時間です。
中洲は九州最大の繁華街で、中川と博多川の三角州にあることから名前がついています。
ほらね。

IMG_2148.PNG


友人ご夫婦と合流して、水炊きからの、おされなバーからの〆にはラーメン。

IMG_2143.JPG

川端の美しい風景ですが、
向かいのビルは、ほぼいかがわしいお店ばかりです(笑)。

IMG_2146.JPG

美味しいラーメン屋は深夜1時を過ぎても行列です。


さて、普段は月に一度くらいしか飲まない私が、
これで1週間連続飲酒中です。
今日こそ休肝日にしましょう。

二日間東京ですが、今度はなかなかハードスケジュールです。
まずは空港の喫茶店に入って、拠点となるホテルを決めます(ぇ


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

どんたく


今日は、本日も粛々。


福岡空港から天神に移動して、
筑豊という田舎から、久留米大附設や鹿児島ラサールをガンガン出すお化け塾、
そして一昨年、佐賀銘菓佐賀錦をわんさか送ってくださった塾が今年福岡進出、
ということで、3人でとっくりと飲んで語ってきました。

塾長がやりたい事をやれない、
やりたい事を具体化できない。
この2つが、塾が傾く一番の原因みたいですね、個人塾の場合。
もう少しで10年の節目を迎える寺子屋のことも、
いろいろ考え込んでしまいます。

さて、今日から世間はGW最大5連休。
博多どんたくも始まったので、今日は川端を散歩

IMG_2137.JPG

山車がかっこいいですね。


IMG_2138.JPG

川端お店が並んでいる界隈に、
特設ステージが置かれています。


祭りの浮わついた雰囲気は、嫌いじゃありません。
ただ私は一緒に熱狂するより、
隅っこから眺めている派です(笑)。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

ラグジュアリーって何味ですか?


こんにちは、本日も粛々。


あれから北谷をぷらぷら歩いたり、
アメリカンカフェでパイやコーヒーでくつろいだり、
沖縄そばを食べたりと、
のんびりと過ごしていました。

ホテルが珍しく豪華な感じのところだったので、
いつも縁がないラグジュアリーなことをしてみました。

IMG_2134.JPG

ホテル内のプールで泳いでみたり、

pIMG_2135.JPGp

ビーチにも行ってみたり。
海にも浸かってみましたよ。
中学生?高校生くらいの女の子の群れが、私を指差して、
葉加瀬太郎や〜と言っていたので、
笑顔で手を振ったら、
キャイキャイはしゃいでいました。

若いって、めんどくさい(笑)

宜野湾市は普天間飛行場をぐるっと取り巻くようにできている、
ちょっと異様な空間です。

大学時代お世話になった牧師さんが、
東京の学生たちとの交流会を主催しているようなので、
懇親会にお邪魔してきました。

ドイツ人で志賀直哉が好きで研究している人に、
ドイツのメタル事情をうかがっても、
そんなに聞く人いない言われ落ち込んできました(笑)。

普段は全くお酒を飲まないのに、
旅は飲んだくれ(といても、飲んべが呆れる程度の量ですが)状態です。

ホテルに戻って洗濯しながら、
旅の後半戦に備えます。

さ、今から福岡に向かいます。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする