2019年02月13日

概念が足りないのは、高校生も一緒。

1902チラシ表.JPG

2月中に何回か入るチラシです。
春期講習用のチラシは出さないですので、
夏休み前まで最後のチラシの予定です。


今晩は、本日も粛々。

低学年は、概念をたっぷりと身に付けてもらう内容になっています。
この時期にプリント学習や、むやみやたらに問題を解くことを覚えてしまうと、
概念ではなく、
単に数字や言葉の操作だけで、
その裏に意味があることを理解していない、
せっかくの勉強の意味を無効化してしまうような、
頭脳になってしまいます。

それは中学生や高校生でも同じことで、
今日の高1現代文の授業では文化論を扱いました。

ところで文化って、
言葉の定義は何ですか?

って、意外に大人でも答えられないような気がします。

言葉の定義がわからない、
具体的にイメージができないのに、
闇雲に難しい文章を読ませたり、
そういう内容の入試問題をやらせることが正しいとされているのが、
今の高校の勉強です。

ですので、
古代の道具・美術・制服・マンガ・映画・家族の人間関係から建築に到るまで、
たっぷりと具体例と、
調べてもらうことを中心に授業を組み立てました。

かつてセンター試験で、刀の鍔に関する、小林秀雄の評論が出たことがありましたが、
こういうことを理解できずに読んでも、
単に難しい文章で終わってしまいます。
こういう当たり前のことをやらないと、
せっかく学力を測っているのに、
パターン学習力や根性・狡さしか測れなくなってしまいます。

せっかく勉強しているのですから、
特別なことは要りません。
当たり前のことを当たり前のようにやって、
意味を噛みしめればいいのです。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 22:59| Comment(0) | 寺子屋の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月10日

スルメのような勉強

1902チラシ表.JPG

2月の間、ちょいとチラシが入ります。


今日は、本日も粛々。

世間は三連休なんですね、
昨日くらいに知りました(笑)。

寺子屋では学力テストと、
中間テスト前の自習、
それから受験生たちで朝からわっさり席が埋まっています。

普段はスカイプで遠隔授業している生徒が、
テストを受けにきてくれたついでに、
授業をしてみます。

この子は算数がとても得意になり、
かつては難しい問題になるとすぐ諦めていたのですが、
最近は粘り強く考えるようになり、
今では大好きな教科になりました。

それが垣間見れたのが、
今日寺子屋に来て、テストが終わると早速、

180B9FEE-A263-49AA-8F4C-10B2BD5FFD38.jpeg

こんな感じで、立体を作って遊び始めました。
女の子は空間図形が苦手なんてよく言われますが、
組み立て方をみていると、
ちゃんと立方体の裏や、展開図を意識しているのがわかります。

6304B546-0B06-49B2-880C-2F8C4360A2D2.jpeg

完成しました^ ^

以前、ブラジルから授業を受けにきてくれた子も、
寺子屋で授業を受けて、
これは勉強だったの?遊びじゃないの?と。
彼は韓国で勉強をしていた時期もあって、
後発国の東アジア独特の、
傾向と対策、
理解が伴わない訓練と暗記を勉強と思っていたようです。

ただし、この楽しさはスルメのような楽しさです。
最初は取っつきにくいですが、噛めば噛むほど味が滲み出て、
病みつきになるような楽しさで、
砂糖や化学調味料どっさりの、
子どもがすぐに飛びつくお菓子みたいな楽しさではありません。

例えばゲームは、
筑駒や灘開成から、東大京大などを出た秀才たちが、
何十人がかりで、
いかに子どもが夢中になるかを、
徹底的に考えて出来た代物です。

ですから、今までお菓子三昧だった子には、
ちょっと楽しくなるまで時間がかかるかもです。

今日のブログで登場した子たちは、
お家の方が手塩にかけて、
お菓子の影響を最少限度に留めてくれたので、
かなり早く、
スルメの味が病みつきになってくれました。

ご褒美やシールで釣ったりしなくても、
勉強や頭を使うことは、
本質的に楽しいことなんです。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 16:46| Comment(0) | 低学年用の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月09日

2月17日(日)諫山先生特別授業

1902チラシ表.JPG

月曜から入っているチラシです。
連日のお問い合わせありがとうございます、
と、ブログに書いた日に、
連続お問い合わせ記録が7日で途絶えました(笑)。


今晩は、本日も粛々。

京都で30年、幼児低学年の塾をされている、
業界のレジェンド、諫山先生が、
2・3ヶ月に一度、
寺子屋で授業して下さいます。

今回は17日日曜日です。
14時半から17時までです。

テーマは
全体と部分の両方を見て考えるパズル
です。
無学年でできます。

参加費はひとつのご家庭で2000円だけ頂戴しています。
寺子屋生の方は、3月授業料で引落となります。
ご希望の方はメールでお知らせください。


ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月08日

じっくり概念を育てる


1902チラシ表.JPG

月曜から入っているチラシです。
おかげさまで連日のお問い合わせありがとうございます。
とても励みになります。
残席状況は近日中にアップします。


今晩は、本日も粛々。

立体の辺の数や頂点の数が苦手だったり、
数え方が下手くそ(←ここ大事)だったりした子には、

7FAC0250-2157-4943-B140-D0315FBD049D.jpeg

こんな感じで実際に組んでもらいます。
こういうひと手間をプリント学習やテキストでやってしまうと、
変な感覚のまま成長してしまうような気がして、
しっかり具体物に触れてもらうようにしています。

昔は必要無かったのです。
例えば雛祭りや端午の節句でのお飾りの手伝いなどで、
立方体や直方体に触れたり、
それらが積み重なっているところを見たりしましたから。

今はそんなこともやりませんし、
世の中便利になっているので、
私たちが想像している以上に子どもたちはわかっていません。

簡単なもの(=しっかり子どもが考え方がわかったもの)はスピードアップしていいですが、
考える系の問題で解けるのが遅くても、
それは怒る必要がありません。
じっくり考える力が無くなると、
とんでもない算数や国語をやりだす子に育ってしまいます。
そのとんでもない算数や国語のまま中学生になると、
とても大変です。

で、とんでもないのが公立中学校では普通になりつつあります。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 22:59| Comment(0) | 低学年用の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

【お知らせ】学力テスト時間帯について


今晩は、本日も粛々。


2月10日(日)は学力テストです。

小3・小4A:13時から14時30分
小4B:13時から16時
小5A:13時から16時
小5B:13時から16時30分
小6A:13時から16時(今回はAのみでBはありません)
中1:17時30分から22時
中2:17時30分から22時

小学生で、午前希望の方は、12時までにテストを終えられるように、
来てくだされば大丈夫です。
また、13時に間に合わない生徒は事前に教えてくだされば対応できます。

よろしくお願いします。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 03:24| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする