2017年11月08日

【お知らせ】保護者会についてなどなど


今晩は、本日も粛々。

寺子屋恒例、「たまには違う格好で勉強する日」は、
11月16日(木)でございます。
たまにははっちゃけてみましょう^^

11月保護者会ですが、最終の25日土曜・26日日曜日に実施します。
中2以下は土曜夜と日曜午後早い時間、
中3は生徒・保護者同伴で日曜夜に実施します。
宜しくお願いします。


                              ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 20:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

名門公立受験道場模試結果発表


今晩は、本日も粛々。

8724D049-44A0-4F9E-B8BF-3D24F6B2C0CE.jpeg

名門模試の結果を貼り出しました。
中2で、多分名門初の中学生で10位内に誰もいないという、
屈辱的な結果となりました。
くそぅ。
まぁいい結果もありますので、どっこいどっこいでしょうか。

さて、先日仕入れたズッコケシリーズ、
まずまず好評です。
ああいう、作者が取材をきっちりしている本って、
児童書には有難いですね。
実は貴重なんですよ。


                                 ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 03:02| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

【お知らせ】今週後半の授業について


今日は、本日も粛々。

スケジュール表にありますように、
今週後半、14日(木)15日(金)16日(土)は、
カリキュラム調整のため休講となっております。
休校ではありませんので、
自習はできますので、存分にご活用ください。

さて、8月学力テストの答案(偏差値表は今週中くらいに届きます)と、
学校の実力テストの結果を集めています。
目覚ましい成果を上げた子もいれば、
横ばいの子もいます。
生徒には「今回のテストの結果が悔しかった子は、勉強時間を増やしなさい」と、
お伝えしました。
まぁ、不思議なもので、
目覚ましい成果を上げた子ほど、
以前の成績が良かった子ほど、
勉強時間を増やしていますね。

こうやって差が開いていくわけです。
中1時点で点数がほぼ一緒だった子たちが、
中3になると100点以上差が開く、、、なんてことは、
頭の良し悪しではないということです。


                        ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 18:03| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

お盆明け


お盆明けから通常授業を再開しています。
何名か、お忘れになっている方もおいでるみたいですので、
一応ブログでご連絡しておきます^^

今日は、夏休みも粛々。

お隣のうのけ書店さん、
私が子どもの時から、絶賛立ち読みOKという、嬉しい本屋さんです。
ビニールをかけて立ち読み禁止というところも一般的になりつつあります。

言い分としては、
「本に載っている情報も価格に入っていますから」
書籍の文言を「情報」と述べる神経が分かりません。
知識と情報の差も分からない店員に腹が立つのをぐっと堪えて、
しかしながら出版不況が長引くご時勢、
少しでも本を買ってもらうためには、クローズドにするのも仕方がありません。

町の本屋さんが1件だけになってしまい、
図書館ですら本を置かずに、コミュニティスペースになってしまう中で、
でも粛々と、立ち読みOKにしてくださっています。
理由を先日、初めてうかがいました。
私も子どもの頃、立ち読みの常連だったのですが、
私くらいの頃から、
子どもの読解力の低下が目に見えて分かるほどひどくなってきたそうです。
(自分自身を鑑みると、本当にそうだと思います)
その時に、
「マンガでもいいから、字を読む機会を少しでも減らさないようにしたい」
という想いから、ずっと立ち読みOKにしているそうです。

かねてから、アマゾンで本を買うことが多かったのですが、
ネット書店が町の本屋さんに与える影響の大きさ、
そしてアマゾンという企業の体質(ヤマト運輸との一連の騒動なんて典型ですね)が好きではない、
というところから

e-hon(イーホン)


というオンライン書店を見つけました。
なんと、町の本屋さんにネット注文した本を届けてくれるというサービスです。
「本屋さんだとリアルに手に取れる本が少ない」、
「注文すると時間がかかる」という悩みと、
「オンライン書店を利用すると、リアル本屋さんにお金が落ちない」
という悩みとが、同時に解決する代物です。

まぁ、アマゾンほど書籍数が多くなく、
探しにくいことこの上ありませんが、
リアル書店を応援したいので使い始めました。

今までどえらい数の立ち読みをしてきたので(笑)、
少しでも貢献できたらと思います。


                                   ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 17:01| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

【おしらせ】知のスレッジハンマー第4弾

1706チラシ.JPG

今日から入り始めたチラシです。
中学から入塾した子には高校に入ってからも、
小学校ならもっとのびのびと、
伸びきったゴムみたいにならない、後伸び力をお伝えしたいです。


今晩は、本日も粛々。

不定期に各界のユニークな方が寺子屋に来て、思い思いに勉強について話す、
知のスレッジハンマー。
自分や保護者・地方都市の学校の範囲での価値観をぶっ壊すような巨大な鉄槌。

第1弾:沖縄から米軍基地を無くしたい大学生の講演
第2弾:宇宙がエンターテイメントビジネスに?これからの時代は地方が面白い
第3弾:イスラエルで軍隊に入ってきたけど何か質問ある?

で、第4弾は初めてこの子を、ただの語りではなく、
「知のスレッジハンマー」ゲストとしてお呼びします。
テーマはまだ考えていません(笑)。
21日水曜、20時くらいからか、21時くらいから1時間ほどの予定です。

楽しみですね。


                                  ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする