2017年08月05日

比較的大きめの噴火


今晩は、本日も粛々。

中1・中2のペースがたるい。
小学生からウチに来ている子はまだマシですが、
小学生でも遅め・中学生になってから来た生徒たちは、
寺子屋の厳しさをまだナメているみたいですので、
軽くたしなめてはいたのですが、どこ吹く風。

個別に「このペースだと間に合わないよ」
集団で怒りつける。
それでもペースを上げない子がいたので、
一定範囲を終えなければ、授業を受けさせないと宣言。
見事3名が引っかかりました。

まぁ、その次の日から、1名以外はきっちり仕上げるよう動き始めましたから、
怒った甲斐がありました。
それにしても、
ちょいエンジンかけていかなアカンですね。

中3なんて、
他の学年から「今年の子たち大丈夫ですか?」と心配される有様。
ホントに楽をさせてくれない生徒たちです(笑)。


                             ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

銃・病原菌・鉄


今晩は、本日も粛々。

中3生は朝8時から夏期講習です。
夜型が多い塾にはキツイですが、
生活習慣が乱れる生徒が多いので、こうしています。

いろいろな受験勉強法やスポーツの指導者の本を読んでいても、
まず「生活習慣を整える」ということができてはじめて、
勉強にしろスポーツにしろ、伸びると書いてあります。
むしろ、生活習慣が乱れていても練習すればOKと書いてあるものは、
ひとつもありません。

よって、昼ごはんは塾で食べることになりますが、
休憩と、知的好奇心を持つのを兼ねて、
頭が良くなりそうなDVDや動画を見せています。

まぁ、だるそうに見ている子もいますし、
目を輝かせてみている子もいますし、
義務感で見ている子もいます。
知的好奇心は種蒔きみたいなものなので、
発芽しない種蒔きは無駄だと考えるほうがおかしな話、
どうなるか分からないが、
とにかくいいと思ったことをやるという感じで見せています。

多少難しいかなと思っていたのですが、
意外と好評だったのがジャレッド・ダイアモンド『銃・病原菌・鉄』。
ナショナル・ジオグラフィックから映像が発売されています。

世界中で文明がスタートしたにも関わらず、
なぜ富める文明とそうでない文明ができたのか、
カギは「どこでその文明が誕生したか」であり、
その浮沈を握った三要素が銃と病原菌と鉄だという話です。

これが書籍として発売される少し前、
現代思想では「世の中全体を説明するような『大きな物語』はもう紡げない」というのが、
常識となっていました。
しかし、そんな壮大な大きな物語を紡ごうと30年研究した人がいました。
学問への情熱って、すごいですね。
なんだかなーもう・・・という感じです(笑)。

国際政治でも地政学という、
その国がどこに位置しているかによって方針や性格が異なるという、
つい少し前まで「過去の学問」と烙印を押されていた学問分野が注目を集めています。
こういう裏話は、
ブログでこっそりと。。。


                             ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

成績アップを宣伝しなくなった理由

433.jpg

発売中にクラビズムに、ちょいと出ています。


こんにちは、本日も粛々。

成績アップ事例を公開しなくなったのは、
大して珍しい事例ではなくなったからだと言いました。
もうひとつ、理由があります。

成績アップを実現するのに、まず最初に何が大事かと言いますと、

★本人の覚悟

です。
成績アップ事例を豊富に公開していた頃、
塾に通ってさえいれば、成績が上がるんでしょう?と、
斜に構えたようなお問い合わせが増えてきました。

はじめは、寺子屋もナメられたもんだと憤慨していたのですが、
ひょっとして、安易に事例を公開したからこそ、
安易な姿勢を招いてしまったのでは?と思い至るようになりました。

これは成績アップを宣伝しているのが悪いと言っているのではありません。
たまたま寺子屋は、違う方針を採ったというだけの話です。
時々、気まぐれに公開することはあると思うのですが、
ガンガン宣伝することはしばらくないでしょう。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 11:06| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

知のスレッジハンマー第3弾


今晩は、本日も粛々。

塾や予備校講師をした後、イスラエルに旅立ち、
なぜかイスラエル軍にまで入隊してきた方が、その旅の様子と、
そこから勉強を頑張ることの意味を話してくれました。

IMG_2094.JPG

普通に日本に暮らしているとピンとこないので、その埋め合わせということで、
若干、ユダヤ人やユダヤ教のお話や、
イスラエル建国のエピソードがありましたが、
そこで挫けた生徒もいたみたいです(笑)。
それもまた良し、いつかわかる時がきます。

命の危険や財産を奪われる危険に怯えることなく生活できる人間が、
実はごく僅かであることは、中学生や高校生にとって衝撃だったようです。

その時は触れませんでしたが、でもこうとも言いたい。
確かに日本と比べたら危険かもしれないですが、
見せてもらった写真のイスラエル人や、イスラエル軍の若者たちは、
皆笑顔だったでしょう?
死を考えざるを得ない悩みの深刻さや、
イスラエル自体が矛盾だらけの国だけあって、複雑な感情とも向き合うでしょう。
それでも笑って生きているところに、
安全・危険みたいな点を超えて、国家同士の対立に翻弄される愚かさを超えて、
人間の凄さを感じてくれたならなぁとも思います。


ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

仕事納めって、どこに売っているんですか?

クラビズム1月号.jpg

発売中のクラビズムに、再び寺子屋登場です。


今晩は、本日も粛々。

正月特訓1日目でもあるのですが、
今年も小学生から高校生まで、大晦日でも頑張って自習に来ていました。
まぁ、まだ気楽な身なので、
長期休み期間は、朝7時から夜11時まで、休み無しで開けています。

毎年、全く年の瀬感が無い生活をしていますが、
今年は皆さん、どんな年でしたか?
私はいい年でした。
なぜか、
年初にいい年にすると決めていたからです。
現実が追いつかない場合は、決めていた方に近づければいいだけです。

ですので、来年もいい年に決まっています。
1年の計は元旦にあり?正月特訓の授業直前ですので、計を立てれませぬ(笑)
と言いますか、
そんな悠長な、1年の、いや10年くらいの計は日々頭の中で更新中です。

穏やかにそしてラディカルに


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 23:31| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする