2016年12月09日

【お知らせ】12月11日の学力テストについて

今晩は、本日も粛々。


12月11日日曜日に行われます学力テスト時間帯についてです。

小学校低学年はテストがありません。
小4 13:30〜15:20(Bテスト)
小5 13:30〜16:20(Bテストは〜17:20)
小6 13:30〜16:10(Bテストは〜17:20)
中1 17:30〜21:30
中2 17:30〜21:40
中3 9:00〜15:00


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

君たちが知っておくべきこと


今晩は、本日も粛々。


IMG_1913.JPG

佐藤優さんの本、
『君たちが知っておくべきこと 未来のエリートとの対話』新潮社

京都の勉強会で話題になっていたので、早速買ってきました。
元外務省主任分析官の著者が、
灘高校生と1年に1回ずつ、職場に読んで質問に答えるという企画。
こういう面白い試みを考えた新潮社も、
若き未来のエリートたちに時間を割く佐藤さんも、
佐藤さんの著作を読み込んでしっかりした質問をする灘高生も、
三者三様に素晴らしいと感服しました。

寺子屋卒塾生もこの企画に参加したメンバーのひとりで、
当時佐藤さんの話がいかに素晴らしかったかを、
興奮して話していて、
ひたすら羨ましかったです。

私が読んだ本の中でも、近年かなりのヒットです。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

たまには違う格好で勉強する日


今晩は、本日も粛々。


寺子屋恒例、たまには違う格好で勉強する日。
今年も皆さん、気合入っていましたね。

生徒の顔を出すのは主義としてNGなので、
顔を隠せたものだけ、お見せします。

IMG_1881.JPG

IMG_1873.JPG

IMG_1888.JPG

IMG_1895.JPG

IMG_1904.JPG


うーん、名作揃いですねー。
顔出ししているのを公開できないのが残念です。

仕事をしていても思うのですが、
本当に優秀な人は、遊びも一生懸命です。
もうひと伸び欲しいなと思う人ほど、
こういう遊びの時に、「ちょっと恥ずかしい」みたいに自分の殻を破れない。

そして、勉強(仕事)のときと遊びの時のメリハリがはっきりしています。
ダラダラしている印象はまずありません。

そもそも寺子屋の生徒が、真面目過ぎて嫌だなーと感じ始めたのが、
こういう企画をやるきっかけ。
中にはお家の方も悪ノリして、コスプレをさせているのもあるみたいで、
せっかくなので、楽しんで欲しいですね^^

え?私ですか?
日頃生徒たちにドラえもん扱いされているので、忠実に


IMG_1905.JPG

ドラえもんです(笑)。
からの〜?


IMG_1906.JPG

助清登場〜とやってみました
(小学生には泣かれる可能性があると思ったので、中学生だけ)
ですが、
高校生にも、真剣に怖いですと言われてしまった。。。

〇| ̄|_…


加えて、みんな犬神家の一族を知りませんでした(笑)。
来年も統一テストが終わった頃にやりましょうね。


                              ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

タイミングがいいのか悪いのか

11gatu.jpg
発売中のクラビズムに寺子屋登場中です。


今晩は、本日も粛々。

木曜に徹夜で何とか、冬のチラシが完成しました。
今のところ、自画自賛のチラシです。
これでどんな新しい生徒たち・ご家庭との出会いがあるか、
わくわくしながら作りました。


しかしながら、







チラシの折り込みを待たずに、問い合わせラッシュです(笑)。

嬉しいんです、
嬉しいのですが、




〇| ̄|_…

って感じになっています(笑)。



                         ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

保護者会


今晩は、本日も粛々。

附属泉丘突破模試の保護者会の内容を、
作成者自らに解説していただく機会がありました。
あまりに素晴らしい内容でビックリしました。

寺子屋の保護者会も、アンケートで9割以上が最高評価ですが、
それすらもダメに見えるくらいでした。

11月下旬に寺子屋でも保護者会があります。
ちょうど2020年の教育改革についてのお話のシリーズが終わりましたので、
何か新たなことをお伝えしていきたいと思います。


                          ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする