2017年09月09日

寺子屋文庫、大量追加


今日は、本日も粛々。

約100冊くらい、どどーんと買いました。

IMG_2285.JPG

IMG_2286.JPG

本の大人買い、羨ましいでしょ?と生徒たちに言いまくっていました(笑)
冗談はさておきまして、
マンガで理科・社会の本を中心に置いていたのですが、
小学生の子たちは、
マンガだから読む、絵ばかりを見る=本を読むと思っている素振りが多々見られ、
様子を見ていてとてもまずいと感じ、
今回の大購入に到りました。

21世紀版 少年少女世界文学館 全24巻
21世紀版 少年少女日本文学館 全20巻
ズッコケ三人組シリーズ Aセット 全26巻
ズッコケ三人組シリーズ Bセット 特27巻

小学生向けで97冊、

サイエンスペディア1000
マスペディア1000
経済は地理から学べ!
経済は世界史から学べ!

なるほど日本地理 気になる疑問から学ぶ地理の世界
 自然環境・国土・行政・産業・生活文化・歴史的背景
なるほど世界地理 気になる疑問から学ぶ地理の世界
 地図・自然環境・民族・生活文化・産業・環境問題

合計103冊!
その他にも冬期講習のときのために、DVDを数本購入しました。

生徒を指導していて、彼らが愚かだと感じるときというのは、よくあります。
ですがほとんどの場合は、生徒の前に立っている、
私のような人間が実は愚かだということの証明に他なりません。
まぁ、生徒のせいにすれば楽ですけどね、
成績が上がって、しかも勉強が楽しくなるというのは永遠の理想ですが、
理想を諦めて「成績だけ・合格だけ」というのはどこにでもある塾ですので、
寺子屋は敢えて理想を追っかけたいのです。

寺子屋は学力も、
現在の学力=テストの点数と、
未来の学力=知的好奇心や知的なベースと、
両方を大事に考えています。


                              ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 18:25| Comment(0) | 寺子屋の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。