2017年03月15日

寺子屋7期生入試結果

1701チラシ.JPG

春期講習の募集を、もう少ししましたら締め切ると思います。


今日は、本日も粛々。

本日公立高校入試合格発表でした。
寺子屋7期生の入試結果です。

大学入試

筑波大学
東京農工大
富山大
立命館大

国公立全員合格。
東京農工大という渋さに着目していただけると嬉しいです。
中がしっかりしている大学としていいなと思っています。


高校入試

附属 1名
泉丘 5名(うち理数科1名)
二水 4名
桜丘 2名
七尾 2名(うち理数科1名)
羽咋 1名

羽咋高校で1名だけ不合格でした。
いろんな意味で悔いが残った入試でした。
合格率は比較的高かったですが、自分の中での充実感は低いです。
「合格」は「格に合う」と書きます。
志望校を下げた上げたとかは別にして、
受験をとおして、真摯に自分に向き合った生徒が、
寺子屋としては半数ちょいくらいしかいなかったのが、
不全感の原因です。
そう考えると大学入試の方が今年は、万感の思いがあります。

こういうと頑張ってきた生徒には申し訳が無いですね。
多分、同級生や普通の塾ではまず考えられないようなすごいことを、
高校入試を舞台にやってのけた子たちがいるんですから。
とはいえ、寺子屋はいつも8割くらいの生徒が、
君たちのような感じの生徒なんです。

合格にふさわしい生徒を育てる。
難しいですが、毎年粛々と取り組んでいきます。


寺子屋7年間の累計です。
大学入試(進学先のみ)
東北大、東京学芸大、筑波大、神戸大、金沢大、東京農工大、
早稲田大×2、立命館、獨協大英語学科

高校入試
県外私立2名5校
灘、東大寺、西大和、鹿児島ラサール、関西創価
附属:1名
泉丘:21名
二水:13名
石川高専:5名
桜丘:11名
七尾:13名
羽咋:11名

上位高校が得意と言っておきながら、
泉丘20名も出せないのは恥ずかしいと、ずっと思っていたのですが、
7年目にしてやっとです。

これからも附属・泉丘にふさわしく、
好奇心や探求心を持っていい大学に進学できる生徒たちを育てていきたいです。


                                ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 18:04| Comment(0) | 寺子屋について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。