2016年10月31日

寺子屋文庫、増冊

11gatu.jpg
プチクラに寺子屋がひっそりと登場しています。


今日は、本日も粛々。

IMG_1859.JPG

古書の街、神保町古書まつりです。
まぁ、1日ゆっくりしたいのですが、新幹線の時間もあるので、
今回は買わずに、雰囲気だけ味わってきました。

というのも、どっさり本を増やしました。
11月上旬に、理科についての学習まんがが50冊ほど、ずんと届きます。

サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福
理科年表
世界・日本国勢図会
こういう基本書をまだ置けていなかったんです。
主に高校生の調べ学習用に。

現代社会の最新時事
現代用語の基礎知識 学習版
常識「日本の論点」
これからの日本の論点
最新時事ものです。高校生の調べ学習用ですが、
学習版は中学生にも使えます。

日英対訳版
日本の経済Q&A
全図解 日本の仕組み
日本の論点
小中学生用の調べ学習用ですが、せっかくなら英語で言えるようにしたいですね。

ゴーマニズム宣言 差別論スペシャル・沖縄論
取扱注意の作家ですが、この2つは名著です。

いま世界の哲学者が考えていること
ニセ科学を10倍楽しむ本
超能力番組を10倍楽しむ本
世界をつくった6つの革命物語
科学の知見を深めるための本です。
ニセ科学が跳梁跋扈しているので(南京事件は無かった、水素水、マイナスイオンなど)、
真面目な方と楽しむ方と両方の切り口から。

いっきに学び直す日本史2冊
伝説の参考書復刊とのことで、私の興味半分で買いました。

「日本スゴイ」ディストピア 戦時下自画自賛の系譜
「愛国」技法 神国日本の愛のかたち
戦時下に、いかに愛国心と呼べないようなデタラメが撒き散らされていたか、
笑いながら見てください。

さて、寺子屋にそろそろ戻りますね。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 12:43| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。