2016年07月29日

なぜを掘り下げる


今晩は、本日も粛々。

神奈川県相模原市で、やるせない気持ちにさせられる事件が起きました。
犯人は、重複障害者は生きている意味がないと、供述しているとのことです。
こんな身勝手な意見、
最近耳にすることが多いですね。

ISしかり、brexitの時に一部で見られたゼノフォビアしかり、
アメリカ大統領共和党候補のドナルド・トランプ氏の一部の発言や、一部の支持者しかり。

この犯人の意見は、善悪でいうなれば間違いなく悪なのですが、
では、なぜ悪なのでしょうか?

それを言葉で説明できなくては、
犯人の意見と、身勝手という点ではまったく変わりがありません。
それを考えてみてください。


。。。という話を、高学年と中学生の授業で話をしています。
私なりの考えは、
また後日にお伝えしますが、
あくまでも私の考えであって、正解ではありません。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 19:52| Comment(0) | よのな科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

シーソーゲーム


今晩は、本日も粛々。


夏期講習が始まっています。
毎度初日はわたわたになってしまうのですが、
2日目は、気絶するように眠り込んでいたので、今日はすこぶる元気です。

1日6時間以上しっかり寝るというのは、
大事ですね。

さて、毎年動向が気になる受験生、
初日から噴火してしまったのですが、
2日目は一転していい感じ。
日曜日を経て、再び大噴火。

大噴火といいますか、
呆れるばかりで、沸点まで到達しない感じです。

まぁその分、修正能力はあるようなので、
伸びに期待です^ ^


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

18歳より30代


今晩は、本日も粛々。


参院選が終わりまして、
戦後初衆参両院で与党が3分の2以上の議席を獲得し、憲法改正ができるようになりました。
私は改憲派(といってもちょい普段議論されているところとは違う点でですが)なのですが、
こんなに心が踊らないとは思いませんでした。

私なんぞの感想はともかくとしまして、
以降が最近授業でしているお話です。
今回最も心が踊ったポイントは18歳選挙権です。
彼らがどこに投票した・・・とかはどうでもいいんです。
少しでも多くの人が投票し、
20代・30代になったときに、きちんと投票してほしいなというのが想いです。

今回18歳:51.17%、19歳:39.66%、全体の平均:54.70%です。

18歳、健闘したと思いませんか?
だいたい大まかに日本では、20代は平均マイナス20%、30代は平均マイナス10%です。
(同世代の30代、情けないぜ)

投票率については、政治教育に焦点が当たるケースが多いですが、
最も影響を与えていると研究成果ででているのは、両親が投票するかどうか?です。
こういうところでも、
世代は断絶より、継承されるということですね。

そして、世代は上がれば上がるほど投票率が高くなるのは、
世界各国で共通するところです。

投票率が高いことが必ずしもいいとは限りません。
選挙が行われるにも関わらず独裁的な色彩が強い国家では、投票率が高いですから。
ですが、国政選挙は少なくとも60%・70%の投票率はあってほしいなと思います。
選択は間違ってもいいんです。
自分なりに考え方を持つことの方が、大事なんです。

と同時に、
まだ選挙権を持っていない生徒たちにはわかっておいて欲しいことがあります。
日本では約半分ほど、
選挙にも行かないくせに、世の中に対して文句を言う輩、
自分の事にしか関心が無い輩がいるということです。

ここまでが授業でしているお話。
19歳はともかく、18歳は少なくともきっちり姿勢をみせました。
次は20代・30代じゃないですかね。特に30代。


                                ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | よのな科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

何度言ったら分かるの!


今晩は、本日も粛々。


京都で低学年指導の研修です。

image.jpeg


研修してくださる先生がよく象徴的に繰り返す言葉があるのですが、

「子供は200回言って1回入る」

寺子屋も低学年指導をしていて、初めて実感しました。
そう考えると、大人はなんと短気なのでしょうか。
我々が大人になるまで、いかに周囲の忍耐に支えられてきたことでしょうか。

もちろん、200回を100回・50回・・・と減らしていく努力も必要ですが、
本来そういうものだということは、何度心に留めてもやりすぎではありません。
保護者だけでなく、
我々指導者も。。。です。

中学生になったら、1回聞いたら1回行動になるように、
意図的に促していきたいですね。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 12:07| Comment(0) | 低学年用の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

【お知らせ】高校生と中学生で英語が得意な人に朗報


今晩は、本日も粛々。

夏期講習期間に、
高校生の英文法については、追加授業で、
個人的に日本トップ5に入ると思う先生の映像授業を観ることができます。
夏休み期間で、9000円+テキスト代+消費税でご提供します。
やりたい方は私まで言ってください。

もうひとつ、
留学経験がある英語のプロフェッショナルが、期間限定で、
英作文の添削指導を行ってくれることになるかもしれません。
詳しく決まりましたら、
またお知らせしますね^^


                               ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

気合いが入った子

1606チラシ.JPGチラシ小学生.JPG

今年の夏期講習のチラシです。
たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございました。
来週には夏期講習を開始しますので、もう少しで申込受付を締め切ります。
中3は、塾生の紹介に限り夏期講習受講者まで受け付けます。


今晩は、本日も粛々。

この夏から入塾する生徒の面談等をしていて、
気合いの入った生徒たちが多くて、こちらまで嬉しくなります。

かほく市内の塾からは、まぁ好き放題言われておりまして、
やれ、狂ったように勉強させる塾だとか、
やれ、めちゃくちゃ厳しい塾だとか、
言われて嬉しいことばかりなのですが(笑)。

どうもかったるい人間が嫌いで、
できない理由を自分以外から持ってくる人とか、
取り組んでいることを手抜きしながらたらたらやる人だとか。
ですから、
自分のペースを守りながら勉強できますか?とか、
分からないところをじっくり教えてくれますか?とか、
引っ込み思案なんで、まめに分からないところが無いか聞いてくれますか?
そんな事を言われると、
ちゃぶ台をひっくり返したくなります。
そんなに気を遣われないとできない勉強なら最初からやるな!と(笑)。

そういうかったるい方が、寺子屋の評判と、
入塾テストがあるというだけで、
勝手にどん引きしてくれますので、とても助かっています。

厳しい塾だとは聞いていたけど、どうせやるなら徹底的にやりたい。
今の自分の成績が悔しくて、どうしても何とかしたい。
入塾テストまで100点以上足りなくても、絶対越えたい。
今の自分の成績に、悔し涙を流す子。

こういう生徒たちが来てくれました。
私まで胸が熱くなりますね。
こういう子たちのために頑張りたいと思います。


                                 ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

夏期講習に向けて

1606チラシ.JPGチラシ小学生.JPG

日曜に入った中1・中2用チラシと、
6月末にどどんと入った小学生用チラシです。
連日のお問い合わせと入塾、誠にありがとうございます。


今日は、本日も粛々。

東京に来ています。
ヒートアイランド独特の、茹だるような暑さです。
夏期講習でいつもやっている授業形式にもっと磨きをかけたくて、
昨日は大森山王学院という塾の、
塾長さんに教えを乞いに行っていました。
おかげで大いに収穫有りです。

もうひとつ、実現するかどうかわかりませんが、
今念頭に置いているプロジェクトのヒントが多々得られました。

これから大学時代の友人と語らって、
お問い合わせの面談に、寺子屋に向かいます。

ジグソーパズルのピースがどんどん集まってきて、
絵が徐々にクリアになっていくようなイメージです。
夏期講習が従来以上の破壊力になるよう、
気合入れていきます。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 10:19| Comment(0) | 寺子屋の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

本日もチラシが入りました

1606チラシ.JPGチラシ小学生.JPG

中1・中2用チラシが、多分今夏最後です。
今日入りました。


今晩は、本日も粛々。

中1・中2で一番頭を悩ませるのは、
宿題が多い中学校で、どうやってそれを手早く終わらせるか、です。

基本的な問題ばかり、みっちり宿題を出すことで、
この中学は、統一テスト150点未満の生徒たちを劇的に減らしました。
しかし、泉丘合格者数が、以前ほど出なくなりました。
今昔を問わず、
中学生の基礎力はとても心許ないものです。
しかし、今の生徒層は、ある程度出来る層と、お手上げの層があまりに極端。
ひとつの宿題パターンで全部の生徒層をカバーするのは不可能です。
もう一段階上の勉強をしないと、
泉丘附属などの上位高校に合格して、
さらにそれらの高校の勉強に耐えられるだけの勉強体力は身につきません。

しかしながら、中学校の宿題は先生との大切な約束。
意義あるものを無効化しては元も子もありません。

そこで、それらをスピーディーに、
しっかり出題意図を汲み取ってクリアしていきたいですね。
だいだい大変だと感じている子は、直接もしくは保護者を通じて相談してくれますので、
個々にアドバイス出来ているかなと思います。

きちんと学校の宿題をした上で、
上位高校にふさわしい勉強を。
寺子屋の大切なコンセプトのひとつです。


ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 20:28| Comment(0) | 寺子屋について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

【お知らせ】学力テストについて


今晩は、本日も粛々。


7月10日日曜日に行われます学力テスト時間帯についてです。

小学校低学年はテストがありません。
小4 13:30〜15:20(Bテスト)
小5 13:30〜16:20(Bテストは〜17:20)
小6 13:30〜16:10(Bテストは〜17:20)
中1 17:30〜21:30
中2 17:30〜21:40
中3 17:30〜21:50(部活有)
   13:00〜17:20(部活無)

当日受験できない人は、
前日までに申し出てください。


                                ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

ぶらり散策


今晩は、本日も粛々。

チラシを入れて以来、1日1件ペースでお問い合わせいただき、
嬉しい悲鳴をあげています。
これからももう少し中1中2用のチラシが入りますので、
よろしくお願いします。


さて、今日は急遽思い立って、大阪に来ました。
思った以上の収穫が無くて、へこたれていたら、

image.jpeg

なんと古本屋街があるではないですか。
大阪にこういう文化的な香りを求めていなかったので、
今まで探そうと思っていませんでした。
埃とインクの匂いが入り混じる魅惑の空間で、楽しいひと時を過ごし、

image.jpeg

本日の戦利品^ ^

谷崎の文章読本いいっすよー。
細雪の名文は、こういう発想から出てきてたんですね〜。
コーヒー飲みながら、
移動して恒例の粉もんを食べながら、

image.jpeg

image.jpeg

このお店、大当たり、
山芋とそばが混ざったお好み焼きと、
レモン醤油でいただくやつに舌鼓を打ちながら本を読んでいたら、
たまたま梅田を歩いていた大学の後輩から連絡があって、
合流することに。

SNSで互いの状況を知っていたからか、
かつて一緒にひとつのものを作り上げた共鳴が残っていたからか、
15年ぶりくらいに会ったのに、
久しぶり感が全くない、いい邂逅でした。

きちんと行動していたら、
予想外のいいことも起こるもんですね。
勉強と同じです。


ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする