2015年06月30日

中3の一般募集〆切

1506チラシ表.JPG1506チラシ裏.JPG
昨日ちょびっと入ったチラシです。



今晩は、本日も粛々。


6月末日となりましたので、本日で中3の募集を締め切りたいと思います。

@6月30日までにお問い合わせいただいた方
A塾生・保護者のご紹介

の場合、夏期講習前まで受け付けます。


中2生は満席になりそうな感じですので、
お問い合わせ状況によっては増席を検討します。
そうでなければ、冬期講習まで増席しないと思います。

小6生も満席になる可能性があります。
お問い合わせによってはこれも増席を検討します。

低学年も満席になる可能性があります。
もう1名受け入れることは可能なのですが、
時間帯が制約されると思います。


                            ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(2) | 残席状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

意外な歌姫

1506チラシ表.JPG1506チラシ裏.JPG
今度の月曜に、こっそり入るチラシです。
目立つしか取り柄がありませんが、よろしくお願いします。



今晩は、本日も粛々。


中3はようやく分詞に入りました。
毎度分詞では、ジョン・レノンの『イマジン』を使うのですが、
先日偶然、この人が歌うイマジンを発見しました。



レディ・ガガさんです。
ただのお騒がせアーティストのイメージだったのですが(失礼!)、
すんばらしい歌唱力でした。

昔の、シンプルな歌詞の曲でしたら、
中3にもなれば、単語さえ補足すれば、自力で訳せるようになっているのが、
わくわくするとことです。


                             ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

【お知らせ】配布資料について


保護者会に出席いただいた方に、
マンガで2020年の教育改革について解説したものをお渡ししていますが、
土曜の午後に出席した方と、
中3で出席した方で、下にお子さんがおいでる方に、
生徒伝手にお渡ししています。

詳しい内容が載っているので、是非ご参照ください。


                             ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

土曜日の分終了

1506チラシ表.JPG1506チラシ裏.JPG
月曜日にずずーんと入ったチラシです。


今晩は、本日も粛々。


保護者会の半分が終了しました。
以前にも増して、いいプレゼンができたと自画自賛しています(笑)。

2020年の教育改革について、
具体的に寺子屋はどう対応していきますか?とか、
お家の方がどのようにフォローしていくといいですか?とか、
そういったことに対しては、
秋にお伝えしていきますね。

まだ、骨子が具体的にはそろわないので、
私も勉強途中です。

それにしても、
楽しみな改革ですね^^


                          ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

保護者会準備中です。

1506チラシ表.JPG1506チラシ裏.JPG

月曜にどどーんと入ったチラシです。
中2生が満席になりそうなので、増席を検討しています。


今晩は、本日も粛々。

寺子屋年3回の恒例、保護者会の準備をしています。
いつも思うのですが、
寺子屋自体が良い塾かどうかは、
通っている皆さんが決めてくださればいいことですが、
少なくとも、


寺子屋の保護者は最強です。

最強.gif



今回も、結局欠席はほとんどおいでず。
おいでたとしてもいつも、
とっても止むを得ない理由の方ばかりです。

そんな皆様のために、
わざわざ時間を作って来て良かったと思っていただけるような、
プレゼンテーションができるよう、
頑張ります。


                               ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

吹きこぼしが一番可哀想。

1506チラシ表.JPG1506チラシ裏.JPG

月曜にわっさり入ったチラシです。
おかげさまで1日2件くらいのペースでお問い合わせがきています。

しかも今までと違い、
寺子屋が教えたい層とがっちりかみ合っています。
寺子屋がどんな塾か市場に浸透してきたのでしょうか。
だとすれば、とても嬉しいですね^^

ホントはね、どんな成績層だろうとやる気さえあれば面倒見たいですが、
自分の中で手一杯になった時期に、
勤めていた塾を地元ナンバーワンにしたいという夢を振り切ってまで、
独立したいと思ったルーツは、

もっと勉強したいという生徒たちに、
知性を身に付けて観る、世界の美しさを伝えたい。
勉強の面白さを伝えたい。

ということに気付き、
そっちに路線を振り切ることにしました。

特に最近思うのが、
国語が苦手なまま、泉丘に進学することの勿体なさ。
そこから生まれた、附属・泉丘の国語。
夏期講習では、今、附属泉丘が一番力を入れているアレを行います。
楽しみです。


                                ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 講習会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

せっかく英語って科目があるんですから

1506チラシ表.JPG1506チラシ裏.JPG
月曜にわっさり入ったチラシです。
お問い合わせラッシュで、てんてこ舞いで嬉しい悲鳴です。
てんてこは、お祭りの小太鼓の音が語源だそうですがどうでもいいですかそうですか。


今晩は、本日も粛々。

中2の英語は、助動詞で手こずりましたので、
久しぶりの洋楽登場となりました。

命令文は文法事項としては簡単なので、
久しぶりに英語で楽しむ時間です。

使った曲はこちら。



昨年までと同じ授業をするのが飽きたので、
黒人がアメリカ社会の中で受け入れられるようになるまでの経緯を、
簡単にお話ししました。

アメリカという社会において、
おそらく音楽とはとても大切な位置を占めるのでしょうね。
政治運動でも、
戦争ですら超えられなかった人種の壁を、
音楽が破っていった側面があるのは、
すごい出来事だと思います。

あともうひとつ、
音楽などが一番分かりやすいのですが、
好きになったもののルーツを探る・・・というベクトルが、
急速に失われていっている雰囲気を感じてなりません。

ビヨンセが、映画でエタ・ジェームズの役をどうしてもやらせてほしいと、
志願した話を手掛かりに、
彼女がおそらく、
人種の壁と戦い続けた先達の黒人歌手たちに対する、
強いリスペクトについて、
ちょっとお話ししました。

言葉を勉強するということは、
文化や歴史に想いを馳せるということです。


                               ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

【お知らせ】保護者会について


今晩は、本日も粛々。

恒例の保護者会のお知らせメールをお送りいたしました。
2通ほど返ってきてしまったケースもありましたので、念の為ブログに掲載しておきます。
皆さん相変わらず素早い返信で、
とても感謝しております。

たくさんの塾と交流する機会がある私ですが、
毎回こんなに高い参加率と、真摯な評価をいただける保護者の皆さんは、
全国でも滅多に聞くことはありません。

今回も皆さんがう〜んと唸る内容をプレゼンテーションできるように、
頑張ります。


小4以上中2以下の保護者の皆様

お世話になっております。
27日土曜夜に希望があった件ですが、
18時〜20時で設定ができました。
ちょっと中途半端な時間になってしまっておりますが、
授業と授業の間で設定しました結果です。

@27日土13時〜15時
A27日土18時〜20時
B28日日14時〜16時

既に@ご希望とご連絡いただいた方で、
もしAやBの時間帯の方がご都合よろしいがいらっしゃいましたら、
直前でも結構ですので、ご連絡ください。

内容
@2020年の教育改革の全体像を明らかにします
(具体的な対応策は、秋の保護者会までお待ちください。一生懸命勉強中です)
A@から振りかえると、石川県の公立高校入試傾向がよく解ります。
BAから取り組むべき勉強についてお話しします。

中3は既に全員からご連絡いただいておりますが、
28日(日)19時〜21時です。


                                  ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

金大附属高校の体験入学

1506チラシ表.JPG1506チラシ裏.JPG
月曜にどどーんと入ったチラシです。
おかげさまでたくさんのお問い合わせをいただきまして、
ありがとうございます^^


今晩は、本日も粛々。

相変わらず、小学生からのお問い合わせが多いです。
低学年の授業をしている時に、
20世紀で最もかっこいい男と、サルトルに称された、
キューバ革命の英雄、チェ・ゲバラのTシャツを着ていたのですが、





男の子に、

怖いと言われてしまいました・・・〇| ̄|_…




さて、中3は体験入学の〆切がぞくぞくと始まっていますが、
金大附属も一見の価値ありです。

http://partner.ed.kanazawa-u.ac.jp/kfshs/admission/gakkoushoukai/entry-5055.html

最近泉丘に人気が集まっていますが、
実に昔ながらの進学校らしい方針・スタッフには定評があります。
ご興味のある方は是非。


                                   ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 教育情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

小学生の夏期講習

1506チラシ表.JPG1506チラシ裏.JPG
明日月曜日に、どどんと入るチラシです。


今晩は、本日も粛々。

小学生の夏期講習は、小5・小6は基本的に理社特訓です。
普段の通常授業で、算国みっちりやっているので、こういうスタンスになります。

小学校高学年で意識していることは、
・最低限の論理的思考力を算国でやっておくこと(中学生の9割はできていない)
・低学年は暗記でこちこちにしてはいけませんが、高学年からもう少し暗記量を増やすこと
・暗記による知的好奇心のベースが出来たら、それを伸ばすこと

これには理社が最適ですね。

今検討しているところでは、
2018年の小学校英語必修化に向けて、講習期間にフォニックスをやりたいなと、
その検討をしています。


                                ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 講習会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする