2015年04月30日

文化圏


今日は、本日も粛々。


ブログ更新して温泉に入ったらいつの間にか寝てました(笑)
1時に目覚めて小腹がすいたので、近くの飲み屋さんでラーメンを食べ、
マスターご夫妻と大盛り上がり。

最終の温泉に浸かって、
部屋に戻った瞬間に記憶なし(笑)

朝6時に目覚めたら


image.jpg

かほく市の海から朝日は見えませんからね。
貴重な経験でした。

さぁ、今日は足立美術館以外、行くところも決まっていなければ、
泊まるところも決まっていない(笑)。
どんな1日になることやら。


一路足立美術館へ。
庭園があまりに綺麗なので、DVDを買ってきました。
これで某寿司屋さんと、丸被り(笑)

庭園も素晴らしかったですが、展示品も素晴らしい。
横山大観の絵は結構好きです。
性格は嫌いと言いますか、水戸学派がちょい苦手です。
もともと中学校の時に漢文が好きだったので、
中国やインドの背景がある絵は、
心を撃ち抜かれることが多いです。

北大路魯山人の器もたくさんありました。
魯山人は人柄も含めて、
なぜか気になる方の一人です。

山陰地方は、金沢以外の石川県と、共通点が多かったです。
金沢の文化度の高さは、裏日本では頭ひとつ出てますね。
日本海が育む食、
山陰地方の政治や経済の中心地として栄えた点、
サービス業が発達している点。

ただちょっと異なるのが、米子と島根東側のエリアと、
島根市あたりのエリアが異なる文化圏を持っているということですね。
イメージとしては、七尾と小松みたいな感じでしょうか。

さ、そうこうしているうちに、新山口駅が近づいてきました。
今日は、明日以降の経路を決めるのに使いましょうか。


ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

サービスがいい旅館からは学ぶ事も多い


砂場でさんざんはしゃいで運動不足を痛感し(笑)、
水木しげるロードでさんざん歩き、
しかしながら朝から食べたのは、

砂たまご
ナシ
試食のらっきょう
梨ソフト

以上。


というのも、今日泊まるホテルが、
ネット情報によると、すこぶる料理の量が多いらしいから。
確かにたくさん食べる私が、
万全の準備で臨んでも苦しい(^◇^;)

まぁ、完食プラス追加で岩牡蠣まで食べましたが。

疲れているせいか、ビール350mlで出来上がりました。
部屋で窓を開け、
打ち寄せる波の音をバックに、ブログ更新。

ふと思ったこと。
料理でも思いましたが、下手にシーズンど真ん中では無い、
ズワイガニや岩牡蠣より、
アサリ、筍、ふきのとうや蕨、
そして地物の地ビール、ネギ、クレソンやヒラマサの方が、
ダントツに美味かった。

塾も同じ。
私が心からやりたい、やるべきと思っていること以外は、
生徒や保護者にとっては、
季節外れの食材を食しているようなもんです。


あとひとつ、
チェックインで荷物を運んでもらっている時に、
ネットでもタクシーの運転手さんからも、評判いいホテルですね
と、話しかけたら、

おかげさまで、ありがとうございます^ ^

その時の自信と誇りに満ちた表情、カッコ良かったですね。
君たちがふとした時に、
賢いね、成績いいね、頑張ってるね。。。なんて言われた時、
こういうカッコイイ表情で答えられるようになるには、
どういう授業をすべきか、
ふと考え込んでしまいました。

さ、もっかい温泉行ってこよう^ ^



ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思いつきで


海の側の温泉に行きたいと昨夜思い立って、
何とかなるもんですね。

皆生温泉というところに来ました。
部屋はバッチリ


image.jpg


オーシャンビュー^ ^


仕事とプライベートは、両方とも楽しいという点で、
大した区別が無い私なので、
旅行しながらも、あれこれ仕事の事を考えています。

サンライズさんを見学して思った事。
ホテルマンや物産展、タクシードライバーや駅員さんなど、
会った方でサービスの感覚に優れた方、
塾長さんたちとの語らいで思った事。
そして春休み後の課題書籍。

こういう落ち着いた場所に来てしまったら。。。

















いつもよりのびのびと考えられます(笑)。

あ、確かに、
あいつちゃんと自習に来てるかな?
みたいな心配は、脳みそから飛びそうです(笑)。

さぁ、寝るまでに温泉に5回は浸かるぞ^ ^



ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここは外せないです

150429_172834.jpg150429_172911.jpg

鬼太郎ファンとしては、
観光地とわかっていても、避けて通れません。

鬼太郎ファミリーでは、目玉のオヤジはメジャーですが、一番は一反もめん押し。

ホントは朱の盆、つるべ落とし、泥田棒あたり好きですから、

掲載写メも、ぬらりひょんとキジムナー。


タクシーの運転手さんが、かつて出版関係だったそうで、

アカデミックな話で大盛り上がり。

名刺交換までしちゃいました。

旅はこういうのもいいですね。



ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のメイン


砂の美術館です。
これ、砂と水だけで出来ています。


image.jpg



毎年変わるようで、今年はドイツだそうです。


image.jpg

ベルリンの壁崩壊。
1989年のことです。


来館者みんな圧倒されていました。
画像では伝わらないっす。
これは生で観るべしです。



ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 14:14| Comment(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂漠、恐るべし


image.jpg

絶景です。


image.jpg

砂の壁ですやん(笑)
これは登って、降りなアカンでしょう。


image.jpg

登った(^◇^;)
私の足跡ね。

下に見える白っぽい部分は、約5万年前の火山灰。

カップルが壁のうえでイチャイチャしてて、
アカン、ウチ絶対降りられへーん

ってやっているのがみょーに微笑ましくて、
心がほっこりしました(笑)


image.jpg

波打ち際まで来ました^ ^
どんだけ眺めていても飽きない。


サブの予定だった砂丘が楽しすぎです。
これは子どもと来ないとダメですね。
子どもとダシにして、はしゃがないと損です。

砂丘のメインは、ジオパークと、砂の美術館です。



ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

得たいの知れない生き物たち


おはようございます、本日も粛々。

社会専門として、各地のご当地キャラウォッチングは欠かせません(笑)。

日本最大の砂場に行く前、ちょいと覗いてきました。


鬼太郎はラクダに乗って、梨を持っているという、想像の範囲内だったのですが、


目玉のおやじ


150429_090805.jpg




千葉県なのに梨つながりでふなっしー



150429_090845.jpg




はろぅキティー




150429_090913.jpg


○| ̄|_…








ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

初鳥取

150428_211818.jpg

今晩は、本日も粛々。


今回の旅は、全国で会いたい方にお会いするという、裏目標があったのですが、

岡山&但馬での予定が急になくなり、そのあたりのどたばた感も、旅の醍醐味。旅行ルートは見事に崩れ、サンライズの授業見学をしながら、再構築(笑)

急きょ大阪で一年ぶりに会いたいと友人にコンタクトを取ったら、見事オッケー\(^o^)/

岡山から朝大阪に移動し、鳥取にスイッチバック(笑)。

鳥取市の人口は約21万人。三重県の県庁所在地津市とほぼ同じ。
津市の繁華街は半径300メートルでしたが(笑)、鳥取は意外に大きかった!

ふらふら歩いていると、夜にやっている花屋発見。ってことは、繁華街の入り口から中心ってことがわかります。
散策してみると、スナックバーがたくさん。キャバクラとかじゃないんですね。そして、小さいけどこだわりがありそうなオーラをまとった、料理屋がぽつぽつ。

やや規模があって、そういう素朴な感覚がみょーに気に入って、

2〜3泊滞在したくなる気持ちがむくむくおこるものの、高知や徳島あたりがキツくなるので断念。

翌日が祝日ってこともあって、にぎやか街並みを後ろに、岡山では暴飲暴食気味だったので、

鳥取ではしんなりとざるそばとうざく(うなぎ・ミョウガ・きゅうりの酢の物)をつつく。

蕎麦湯を飲みながら、ゆっくり閉店まで本を読む。

明日はいよいよ砂漠(笑)
ちと強行軍が続いたので、ゆっくりしたいな。

そうだ、温泉がいいな。
できれば海が見えるところ。



ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

中学生の授業も

150427_191823.jpg

新中1生の授業も見学しております。

小崎先生も授業スキルコンテストで何度も戦った仲です。

あ、そうそう。
サンライズの生徒さんから

「寺子屋本楽寺の先生〜」と言われました。
100の勉強法の読者だったみたいです。

照れました。



ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低学年授業の見学


今晩は、本日も粛々。


昨日はブログアクセス数が2500を越えていて、
何があったのかあせあせしながら更新していました(笑)。

再び進学塾サンライズさんにお邪魔いたしまして、
低学年授業の見学です。

小崎先生の妹さん、美人です(笑)

失礼しました^ ^;
偶然ですが、寺子屋と同じ90分授業でした。
やはり集中力を途切らせることなく、取り組めるものです。

ちょうど、算数で導入しようと思っていた教材と同じものを用いています。
んー、とっても勉強になりますね。

ちなみに岡山の方言は、
〜からね=〜けんね
でした(笑)。


ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 18:12| Comment(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする