2015年01月31日

保護者会準備中


今晩は、本日も粛々。



ずっと塾に籠って仕事をしていると、

楽しく仕事ができない時もありますので、

カラオケボックスにて、

資料を作成しておりました。



仕事をして、キリのいいところまで行くと歌い、

すっきりしたらまた仕事をする。



この繰り返しを2度ほど、

3時間ほど歌ってきました(笑)。



おかげで仕事が、

めちゃくちゃはかどりました^^

喉はガラガラです^^;



洋楽での課題曲はこちら。



Van halenさんの Can't stop lovin'you
NHKやBSでの、メジャーリーグ中継でよく使われている曲です。

前のボーカル、デイヴ・リー・ロスの頃はブルースロックがしっかりベースにありながら、
ステージ上はおバカに騒ぎ倒す、いかにもアメリカンなバンドでした。

この時のボーカル、サミー・ヘイガーになると、ハードロック色が前面に押し出され、
歌詞の意味合いも、少しだけ深くなりました。
しかしながら、ピックスクラッチ(サビの手前のぐいーんって音ですね)で曲の一部を構成するアホさ加減と、
クリーントーンのギターでハードポップを奏でるセンスが同居した、
不思議なバンドです。



                                   ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

ナントでもなるものです


クラビズム2月号.jpg

最近「クラビズムで見かけました^^」

と声をおかけいただくことが多いです。

ありがとうございます。



今晩は、本日も粛々。


小学校1年〜3年生、

ずっとお待ちいただいていた方々のみ、先行して授業しています。



実は、90分授業です(笑)



今まで何回かやっているのですが、

集中力がかなり続きます。

んー、素晴らしいですね。



                            ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

高1・高2生にセンター試験


クラビズム2月号.jpg

寺子屋登場中の、クラビズムです。

連日のお問い合わせありがとうございます!と書いた瞬間に、

本日お問い合わせゼロでした(笑)。



今晩は、本日も粛々。


恒例の、非受験学年にセンターを解いてもらいました。

講評は来週行います。



思ったより取れていた人もいれば、

ーー;

という人も。



ずっと遠い未来の話だと思わないでくださいね。

高校生になっても目先の勉強しかしていない生徒、

目先の勉強すらしていない生徒は、

大学アウトですよ。



                            ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

予想通りといえばそうなのですが


クラビズム2月号.jpg

どこかに寺子屋がこっそりとおります。




今晩は、本日も粛々。


連日のお問い合わせラッシュに、

感謝感激でございます。




しかも、小学生ばかり(笑)。


近隣ももちろんですが、


金沢・内灘等々、遠方からも。


嬉しいですね。



応援よろしくお願いします・・・なんて僕は絶対に言いません。

いつまでも応援していただけるように、

やるべきことを粛々とこなしていくだけです。



・・・いえ、言ってみたかっただけです(笑)


                            ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

【お知らせ】1月学力テストについて


クラビズム2月号.jpg

クラビズム2月号に載っております。

おかげさまで連日ブログが1000アクセスを超えています。

恐るべし。



今晩は、本日も粛々。


1月学力テストの結果が返ってきました。

水曜日から生徒に手渡ししていきますので、ご確認宜しくお願いします。

テスト結果を見せない子がいたら、

こっそり私にお知らせください。


でっかい雷が落ちます(笑)。



1月は名門公立受験道場模試でした。

中3から偏差値50台が消え、全員60以上に到達し、

平均偏差値が64.9というハイパーな感じになりました。

しかし、全国の壁は厚かった。

泉丘80%を超えた生徒でも、名門内20位内に入れないと思いますーー;


中2、前回トップタイを出せましたが、

今回は今の時点で1人に抜かれていますーー;


中1は今回確かに難しかったのですが、トップで偏差値65程度なので、

論外ですーー;



ですが、こういうハイレベルな争いは、

私大好きです。



まぁ、出来て僅か5年目のちっぽけな個人塾ですので、

細々とやっていますが、

人口10万程度の田舎からでも、全国に張り合える人材を育てる。

それにはこういうハイレベルな戦いを楽しめるのは、

大切な要素です。



塾長や塾生たちが上を見ていないと、

灘高校なんて出せないです。

(そう、塾生たちの協力も、不可欠な要素でした)



さぁ、今年も小学生と現中1を中心に、

たっぷり伸びてもらいましょうか^^



                           ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

残席状況、更新しました。


今晩は、本日も粛々。



連日ブログのアクセス数が1000を越えています。

何があったんだ・・・^^;

と思っていたら、



ひょっとして・・・?



クラビズム2月号.jpg



クラビズム、恐るべし・・・〇| ̄|_…



さて、もうそろそろチラシが入りますので、

残席状況をお知らせします。


ひらめき新中3生:あと2席で入塾待ち(4月で募集打ち切り可能性有)

定員が埋まり次第、ウェイティングリストを作成し、
お問い合わせのあった順にご案内いたします。
状況次第では、4月で募集そのものを打ち切る可能性があります。


ひらめき新中2生:あと2席

各中学校で散見される、宿題をしなくて学校で残される生徒は、まず合わないと思います(笑)
なお、入塾テストで充分な学力がある生徒については、
個別指導クラスもご用意できます。
(附属・泉丘もしくは県外受験対応できます)


ひらめき新中1生:あと5席

新中1ですので、枠を多めに用意しています。
部活の様子を見てから・・・なんて仰る方は、合わないと思います。
既に英語と数学の予習授業が始まっています。


ひらめき新小6生:あと2席、新小5生:あと2席

中学校受験しない生徒でも充分です。
国語読解と算数の基礎をみっちり仕込んでいきます。
これらが知的好奇心の土台となります。


ひらめき新小4生:満席(予約キャンセルが出る可能性有)

新学年は2名だけ募集していますが、
既に予約で2席埋まっています。
が、ひょっとしたらキャンセルが出る可能性があるかもしれません。
お問い合わせが多いようでしたら、気が早い増席を検討します。


ひらめき新小1〜新小3:あと2席

今年度(3月)より開講します。
既に残り2席となっておりますが、これまたキャンセルが出る可能性があります。
ずっとお待ちいただいていた方だけ、先行授業を行っていますが、
90分授業週2回を、
いい集中力で乗り切っています^^


さぁ、今年度もどんな生徒に会えるか、

楽しみです。



                                    ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 残席状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

来週末は保護者会です。

クラビズム2月号.jpg

クラビズム2月号から始まったインタビュー企画、

僭越ながら、最初が私だったみたいです。

いいのかな。。。



今晩は、本日も粛々。


恒例の保護者会ですが、

早速わっさりと出欠のご連絡をいただきまして、ありがとうございます。



年度末は毎度、

・来年度の変更点、

・来年度の時間割アンケート、

・今年度の結果報告

これだけだと面白くないので、

・何か興味深いお話し



を実施いたします。

皆さんがうーんと唸る内容にできるよう、

頑張ります^^




                                ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

24日

クラビズム2月号.jpg

現在発売中のクラビズムに、

ひっそり寺子屋がおります。



今晩は、本日も・・・






















わったわたです^^;





                          ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

起業家の条件

クラビズム2月号.jpg

現在発売中のクラビズムです。

どこかに寺子屋がひっそりと居ります。



今晩は、本日も粛々。



平素親しくさせていただいている、先生から教えてもらいました。


起業家の平均像は

40歳前後、

同一業種・業界の経験が7年以上、

学歴は高い、

起業資金を若干もっている、

管理者経験がある、

理工系が文系を上回る



そして日々の様子としては、

行動量が多い、

考えていることも多い、

多くの人に会う、

提案が多い、

人の話を聴くことが多い、

無駄も多い

・・・というのが基本戦略だそうです。



行動が多いというのは、仕事をどれだけしても苦ではない、、、

とも一致します。

少なくとも、自分の報酬を時間単位で考えるというような、

さもしい発想は持ちません。


私はこういう姿勢、受験勉強で培った面が大きいと思います。

勉強は乗ってくると、

納得したところが終着点であって、

何時間勉強したというのは、おまけでしかありません。


もちろんそういう境地に至るまでは、

無駄に長時間勉強

という経験を経てきているからですが(笑)。


これだけ勉強(仕事)したんだから、これくらい成績(報酬)が上がらないと。

なんて、そんなの何が楽しいの?と思ってしまいます。


もちろん、私は起業したから、

受験勉強の起業家に向く部分にスポットライトが、自然に当たりやすい眼になっています。

そうで無い方は、また違った部分に焦点を当てると思います。

それらを内包しているという意味で、

勉強の奥深さは、

いつになっても素晴らしいと思ってしまうのです。



                            ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

もう少しでチラシが入ります


クラビズム2月号.jpg

現在発売中の、クラビズム2月号のどこかに、

寺子屋が登場しています。



今晩は、本日も粛々。


さぁ、もうそろそろ、チラシが入ります。

今年は3月からの新年度募集だけで、

3月頃にいつも入れている春期講習のチラシは入れない予定です。



さぁ、今年も勉強で遊びましょう。



                        ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする