2014年12月31日

いい年でした


今晩は、2014年最後の日も粛々と冬期講習。



今年もいい年でした。


1年半くらい準備していた、本が出版できました。

寺子屋生の過半数が、七尾理数科以上に合格できるような塾になりました。

入塾待ちが何名かいるような状態ですし、

今、受験生たちは、とてもいい雰囲気です。

そして、全国を舞台に、いくつかお話しが来ています。やるかどうかは分かりませんが(笑)。

あといくつか書きたいですが、この程度で^^;



プライベートでもいい年でした。

塾ブログなので、内容まで書きませんが(笑)。



嫌なことや失敗はなかったんですか?

いいえ、たくさん行動するということは、たくさん失敗するということでもあります。

ですが、

目標は決して諦めません。

諦めていないから、必ず進歩するんです。

ですので、失敗しても、目標に一歩近づいた感覚が大きいのです。



来年もいい年に決まっています。

なぜなら、いい年にすると決めているからです。


来年も今年より、成長した自分になります。

だってそう決めているからです。


ですので毎年目標は、

今までの自分・・・ではありません。

来年の自分です。



                                  ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

【お知らせ】低学年の講座について


今晩は、本日も粛々。



想定外の予定がぽんぽん入って、お待たせして申し訳ありません。

来年の低学年開講に向けまして、

現在お待ちいただいている方のみ、

ちょっと早めに開講する予定です。



こちら、1月第3週から授業開始しようと思っております。

原則、火・金16時から16時半くらいから開始して、90分。

それ以外の曜日は自由に通塾可という、仕組みでございます。


ですので、第1回授業は、1月13日(火)を予定しています。



お電話でご連絡したかったのですが、

年末のご多忙の折、

ちょっと気が引けてしまいました^^;



年明け三が日以降に、年賀のご挨拶も含めて、

ご連絡申し上げます。



宜しくお願いします




                             ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

レビューを頂戴しました


今晩は、本日も粛々。



とってもお世話になっている、横浜の方が、

私たちの本をアマゾンで取り寄せて、読んでくださり、

早速感想を教えてくださいました。



141127_135608.jpg

あ、この本ですね(笑)。




いまのセンター試験は、かなり高度なテクニック・読解力が必要でびっくり!


下手なビジネス書より、ビジネスに役に立つようなことが書いてある!




と嬉しいご感想を頂戴いたしました。

こういうお話しをいただけますと、次回も頑張って書いてみようという気がおきます。




いえ、まだ書きませんよ?(笑)

原稿が仕上がって以来、

まだ次も書いてみようという気と、

もういいいやって気がとても混ざっていたのです(笑)。



さ、私の眼は来年ではなく、

再来年に向いています^^



                          ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 教育情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

【お知らせ】テラプリ演習の進行状況


今晩は、本日も粛々。



講習会名物、テラプリ演習途中報告でございます。

1位:小6 222枚(小6指定範囲の半分以上:順調^^)

2位:小4 211枚(小4範囲の3分の2くらい:ハイペース^^)

3位:中2 200枚(中2範囲の半分くらい:順調^^)

4位:中2 170枚(旅行前にちゃんとたっぷりやる計画性さすが:順調^^)

5位:中1 157枚(中1範囲の3分の1くらい:ちょい遅めですが、旅行先に大量持参^^)

6位:中2 153枚(ちょい遅めですが、ペース上がっています)



ぱっと平均でみてみると、

小4
めっさ順調^^
今年の冬期講習、受験生は別格として、一番頑張っている学年かも。

小5
ペース上げてきた子と、遅すぎる子がくっきり分かれる。
前者でギリ間に合うかどうか、後者はこのままだと確実に1月通常授業開始できず。

小6
まだ100枚(全体の4分の1程度)の子が主流。ちょっと遅めですが、
スポーツで忙しかった子・体調を崩していた子なので、これからの挽回に期待^^

中1
100枚超えている子が3名。それ以外は危険!小5に次いでペースが遅い。
50枚ちょい越え程度の3名は、1月授業を始められないくらいのペース。
学校の宿題を一生懸命終えていると、信じたい(笑)。

中2・・・200枚行きそうな子と、100枚届かないくらい、50枚前後の子に三極化。
全体的に遅め。50枚前後の子は相当危険。
単純に日数で割ると、現在180枚くらいが順調なペース。
学校のsy(以下同文)



さぁ、頑張れ!・・・採点しまくる私!(笑)



                                ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

オーマイ&ガーファンクル!


今晩は、本日も粛々。






真っ白に続く、冬の散歩道。

希望だけは失わないでと歌うサイモン&ガーファンクル

そう、ぼくたちも












141213_221858.jpg


気を失っても、

気絶だけは失わない・・・





全国、億千万の瞳の、気絶シリーズマニアお待ちかね、

寺子屋名物、

成績が上がり過ぎると、

木の葉が枯れるように気絶しちゃうシリーズです。



12月の石川県総合模試で、過去最高、前回より偏差値6も上がってしまうと、

141213_221849.jpg


ばったりと、ですが、




141213_221842.jpg


控え目に(笑)





そして総合模試で偏差値5アップ、

続いて、偏差値4アップながらも初の志望校80%に到達したコンビは、



141213_221253.jpg


スケールが違います。





スケールが


141213_221307.jpg




しゃちほこ級


141213_221301.jpg




そりゃもう、


141213_221242.jpg


いい見世物 注目の的です。




まさに、オーマイ・・・




20141010223630490.jpg


オーマイ&ガーファンクル!




ちなみに寺子屋生の総合模試平均偏差値は、63.8


オーマイ&ガーファンクル!!




                              ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 気絶シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

スペシャルゲスト


今晩は、本日も粛々。



29日と30日、スペシャルゲストが寺子屋に参ります。

またお互いの目標や、

知的好奇心の育ち具合を語らいたい方は、

是非お越しください。



中学生たちにもちょっとお話しの機会を設けるかもしれません。



皆様、楽しみにしていてくださいね^^




ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | ちょっと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

寺子屋なのにクリスマス?


今晩は、本日も粛々。



寺子屋は真宗大谷派の寺院ですから、

クリスマスとは無縁のはずです。

ですが、そういう他の宗教から生じたイベントを、

節操も無く取り入れている日本人というのは、

嫌いではありません。



ひとつの立場を選ぶと、どうしても排他的になりやすいものです。

かといって、何も選ばないというのも、ひとつの逃げでもあります。



日本人本来の文化のあり方を考えると、

あくまで「雑種文化」です。

いろんな文化を模倣し、取捨選択・工夫するところが長けています。

ひとつの立場を選択し、かといって排他的にならないようにするためには、

こういう、

一見複数に同時所属したり、いいとこ取りをしているように見える・・・

というのは、成熟した態度なのかもしれません。




そうそう、クリスマスは、キリスト+記念日でクリスマスですから、

お釈迦様の誕生日は、メリシャカですね^^


今では、花まつりや灌仏会を行うところはめっきり少なくなりましたが、

仏教徒の皆様は是非覚えておいてくださいね。

4月8日がメリシャカですからね?(笑)



                                 ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | ちょっと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

戦場のメリークリスマス


今晩は、本日も粛々。


クリスマスソングで比較的好きなのが、

戦場のメリークリスマスです。


坂本龍一さんのだと、情感たっぷりでいいですね。

情感を大いに抑えて、

カッコよさとかメロディラインを強調すると、こんな感じになります。





この仕事はクリスマスは冬期講習真っ最中。

気分的に、しっとりしたのはグッと来ないという、

職業病も大いにあります(笑)。



                            ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | ちょっと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

史上最低のクリスマスソング


今晩は、本日も粛々。



そういえば、もうすぐクリスマスだったんですね。

すっかり忘れていました。


シリアやイラク・ウクライナでは相変わらず緊迫した情勢が伝えられています。

内戦が続くアフリカ諸国、

不安定な情勢が数年続いているメキシコやコスタリカなど。

先日、シリアでも小学校の爆撃がありました。

豊かな知性は、時に権力を倒す大きな武器となるので、

子どもや賢い人に矛先が向くのは、歴史上よくあった話です。


寺子屋の生徒たちと同じ年代の子たちが、

争いに巻き込まれるだけではありません。


世界には約50万人、少年兵がいるといわれています。

正確な数字は、国際機関でも把握しきれていません。

小学生や中学生の子たちが、



k-shi.jpg


ギラギラした眼をしながら、

銃を片手にする日々が、

今日も世界のどこかで繰り広げられています。



そんなことを歌った、曲がこちら。





圧倒的な現実を前にすると、

今、幸せであることすら罪に思えてくるかもしれません。

ですが、

今君たちに出来ることは、

自分自身の能力と人間性を、高めることです。

君たちは将来、どんな現実に直面し、

どんな想いを抱いて生きるかは分かりませんが、

そうなった時に自分に恥じない選択をするには、



目の前のことに、全力で取り組んだ経験



が一番の財産です。



シリアスなお話しは今日までにしておきましょうね(笑)。




                                ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

勉強其儘、勉強離れ


今晩は、本日も粛々。



先日取材のオファーがありまして、

クラビズムさんに再度、登場いたします。


3月から開講の、低学年に向けてです。


ライターさんが面白い方で、

ここにお願いする時はいつもその方にお願いしています。

広告業界も人が一番の看板ですね。


ちなみに社長さんも素晴らしい方で、

一度お会いできたことがありまして、お話しにとても共感しました。


異業種の素晴らしい方から評価される、

経営者でありたいなと、いつも思わされます。



幸い、

寺子屋のコンセプトである、

勉強「で」人生の大切なことをお伝えしたいというコンセプトは、

異業種の方にとても評価してもらえます。


この仕事、

勉強「を」教えるだけではつまらないですが、

勉強を脇に置いて、それ以外のことを教えるのに集中していても、

本質からは逸れてしまいます。


そうすると、何の資格も要らないこの仕事、

途端にハードルが上がるのですが(笑)、

ハードルが低いところを飛び越えても、何の面白みもありません。



森鴎外は、歴史小説を書く時のスタンスを、

「歴史其儘、歴史離れ」と言いました。

いろんなジャンルに当てはまる卓見だったかもしれません。




                               ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする