2014年09月17日

【お知らせ】中学生、学力テストについて


8月の学力テストが返ってきました。



名門公立受験道場模試として、初のトップ校専門塾内で、

テストをしてみました。

名門道場内の詳しいお話しは、情報が入り次第随時アップしていきます。


今回のデータ表、全国順位の隣に、

「グループ内順位」がございます。それが名門公立受験道場内の順位です。


偏差値60後半だったら、10番にも入れていないと思います。

こういう熱い戦い、楽しいですね^^



今授業でデータを返却していますので、

保護者の皆様もご覧になって、

全国のすごい人たちって、いるんだね^^

少しでも追いついて行こうね^^

と、わくわくして(←ポイントです)みてください。




さて、寺子屋内でのお話し。

中1
得点平均:395.3点 (7月から +35.9点)
偏差値平均:57.0 (7月から +2.3)

中2
得点平均:367.9点 (7月から +10.2点)
偏差値平均:59.0 (7月から +3.2)

中3
得点平均:407.3点 (7月から +32.8点) 
偏差値平均:63.3 (7月から +2.1)

まずまずの結果でした。



中1・中2は国語、講習会でしか授業しませんので、毎度のことながら、


中1:7月から +10.9点(国語平均偏差値 +3.0)

中2:7月から +8.9点(国語平均偏差値 +4.5)


でした。



よく頑張りましたね。。。と言いたいところですが、

が、私はワガママですので、もう一息欲しいです(笑)。



寺子屋的には「お知らせ」にしているとおり、

結果報告であって、自慢ではありません。

このくらいの成績の伸びは、塾なら当たり前だと思いますし、

あまり「伸び」を強調すると、

寺子屋に行きさえすれば伸びるんでしょ?という、

勘違いした生徒・保護者からの問い合わせが増えて嫌なのです。



寺子屋の生徒たちは、頑張っています。

単に成績の伸びだけでなく、

その数字の裏にはある点を評価してあげてほしいなと思います。



伸びとはいっても、

私も仲良くさせていただいている塾長たちとお話ししていると、

国語はすごいけど、全体的には普通くらいかな・・・と声をいただいていますし、

そういう率直な意見を交換できる仲間に恵まれて幸せです^^



ただ、最近ちょっと成績が上がった程度なら、不満たらたら…という保護者もおいでですので、

念の為申し上げておきます。


意識が高い、成績伸ばしてナンボ!と思っている塾の中では

これくらいの成績の伸びは普通ですが、

一般的には、なかなかのものですよ?




                          ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする