2013年09月30日

性懲りもなく…


今晩も懇親会で情報交換です。



自塾が最も来てほしい・教えたい生徒に、



どうなってもらいたいか。



それに尽きるわけです。




ただ、それをどうやって実現するか。



私はシンプルに、



人間力が決め手と思っていましたが、



それだけじゃないんですね。。。



まざまざと見せつけられました。



…という内容で、全員の意見が、要約できそうな気がします(笑)




ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職人技


すさまじい…。



職人技が炸裂しています。



モチベーションアップ無し、生徒との雑談無し、生徒同士の関わり無し、休憩時間無し、しつけ無し。


で、


小学生だろうが、中学生だろうが、


二時間半以上ぶっ続け。


しかし、生徒たちは真剣そのもの。



(以降はプロにしかわからないですし、ブログに書くべき内容では無いので、詳細は述べませんが)


膨大な教材分析、

生徒の学力分析に基づいた、

技が随所に見られて、



感動しました。




どんな形で寺子屋に導入すべきか、


悩める日々が続きそうです。。。




ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び齋藤塾さんです

130930_140302.jpg

今日は、本日も粛々。



朝7時に起きて、朝温泉。

高崎市に移動して、

当時お会いしたこともなかったのに、

いろんな塾の先生に呼びかけてくださって、

お見舞を送って頂いた先生に、

お礼を述べてきました。



それから齋藤塾さんに再び参りまして、


これから、授業見学です。
一番近い中学で、一学年20名ほど。近隣五中学校でようやく、一学年宇ノ気中くらい。


ここで偏差値70超を続々出している秘訣を、


学んできます('◇')ゞ




ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

水上温泉に到着

130929_181149.jpg130929_181342.jpg

これから懇親会です。



よく誤解を受けているようなので申し上げますが、



私はお酒、弱いです(笑)



ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

齋藤塾

130929_151710.jpg

いよいよ、齋藤塾さんに着きました。



分かりやすく言うと、



大海小や金津小みたいな生徒規模の中学校ばかりの場所で、



中学生の平均偏差値が、60超え。



素晴らしいですね。



寺子屋と共通の悩みを、多く抱えていました。



これから、懇親会で情報交換です。




ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 16:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高崎市に到着

130929_133446.jpg130929_133425.jpg

今日は、本日も粛々。


高崎市の桐栄学舎さんです。


東北大学を筆頭に、名だたる大学に、続々と合格しています。


しかも1学年5名の、少数精鋭。


寺子屋は1期生が初大学受験なので、結果はまだですが、


コンセプトは同じです。



もち、学習法の本も置いてあります(・∀・)



ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

普段とは違う格好で勉強する日


今晩は、本日も粛々。



130928_204635.jpg

130928_204612.jpg


予告通り、普段と違う格好で勉強してもらいました。

授業は真剣そのものですが、

絵的にとてもシュールです(笑)。

数学は、二次関数が今日で終了しました(ちょっと遅めですが・・・)。



やだやだ言っている子もいたわりには、

盛り上がり過ぎました^^;



私もゴジラの着ぐるみを着ましたが、

撮り忘れてしまいまして・・・すみません。



面白くなかった生徒には、

私からズラのプレゼント(笑)。


ブログという性質上、どうしてもアップで撮れないので、

伝わりにくくてごめんなさい。




優秀なビジネスパーソンは、

遊ぶ時も全力です。



泉丘も二水も、

そして灘高校もそうですが、

賢い学校ほど、本気ではっちゃけます。




ピンクが異様にかわいいですが、灘高は男子校です(苦笑)。



そして、遊んだ後ほど、真剣にやります。



賢い人ほど、人生を楽しんで、

勉強ごときが出来ない人ほど、つまらない人生を歩む。


与えられたものでも、楽しみを見出して一歩踏み出すからこそ、

自由が増すほど、活き活きして、

与えられたものに、ぶつくさ文句しか言えないからこそ、

規制されないと動けなくなり、自由が苦痛になり、

誇りだとか、自尊心を、国や地域に求めるような根性なしになる。


誇りや自尊心は、

もっと崇高で、活き活きとしていて、

周りをつい「いいな楽しそう」と振り返らせてしまうものです。




問題は、またやりたいってリクエストが多かったことですね・・・(笑)。

受験が終わった時にしようか、

精神的に追い詰められる時期に、敢えて(今度はもっと軽めに)やるか。

後者でやれればベストなのですが、緩みにつながると危険です。

この後の皆の頑張り具合で様子見ましょうか。



さ、私は明日、群馬県の素晴らしい塾2つを見学。

塾長さんたちと語らい、

月曜は、別の塾長さんとの会合に、

生徒がいて実際指導するところまで見学して、

火曜に戻ってきます。



どんなことでも楽しもうとする意志さえあれば、

世の中はそんなに、捨てたもんじゃない。




                         ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:57| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

【速報】ついに本丸が動いた!


今日は、本日も粛々。



とある、高校がついに、塾向けの説明会を実施します。

私が取り上げるということは、

寺子屋に大いに関係する高校さんです。



やっとあの高校が改革に着手するようです。

ひょっとしたら、

塾に意見を求められることがあるかもしれません。



めちゃくちゃ楽しみです。

当然、内容は保護者の皆様に還元していきます。



さぁ、ここが動けば面白くなるぞ!



                          ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 16:45| Comment(0) | 教育情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北陸学院高校説明会


今日は、本日も粛々。



恒例の私立高校説明会、今年度私がお伺いする最後は、

北陸学院高校さんです。


これらを元に、10月の保護者会の内容を決めています。

中間層の崩壊。

いつやってくるかなーと思っていたら、

高校ではそろそろですね。



中学校では、既に中間層を下げる方に舵をを切る施策と、

中間層を持ち上げる施策の二つがあるのですが、

こちらは金沢の中学も真っ二つに分かれているようですね。



さぁ、このタイミング、

私はそうなる前に、ゆとり見直しで持ち直すと予想していました。

見事に外れました(笑)



ちょいとそういうことを高校入試や大学入試に落とすとどうなるか。

というお話になっていきそうです。



。。。ということを言うと、

近頃の若い者は、、、の延長と見られることも多いのですが、

時代の空気は、実に繊細で影響を受けやすいものか、

ちょっと調べればわかるのですがね。



愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。



私は賢者ではありませんが、

少なくとも賢者になりたいとは思っています^ ^




ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 12:54| Comment(0) | ちょっと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

給費生・特待生・奨学生入試を実施している大学


今晩は、本日も粛々。



給費生・特待生・奨学生入試を実施している大学
                                  出典:Kei-net


もちろん、先立つもの(つまり学力ですね^^)が必要ですが、
滑り止めの大学を、特待生入試を受けておくとか、
高1生のうちに、こういうのを保護者の方と一緒にチェックしておくとか、

情報があれば、いろんな対策が採れます。


大学入試は情報戦。

これは私(よりちょっと上の世代)から変わらないことです。



情報=保護者や生徒同士の噂話と思っている人の、何と多いことか。


参考までに、2014年度入試難易度ランキング表 も付けておきます。

私がよく「金大以上」という時は、大まかにこういうのを参考にしています。
「大まかに」というのは、学部によって上下することが多々あるからです。

情報収集分析、大切ですよ^^



                              ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:57| Comment(0) | 教育情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする