2013年08月31日

石川県総合模試


今晩は、本日も粛々。



石川県総合模試、もう少しで結果が帰ってきますね。

来週の水曜ぐらいでしょうか。


手ごたえ的には、

学力テスト同様、うちの中3生の平均は、

58くらいでしょうか。



まぁ、桜丘程度でしょうね。

平均で。



・・・うーん、もう一息ですね。

ただ、

夏期講習は「入試基礎力」の育成であって、

記述問題などの対策を行ってきませんでした。


・・・と、いいますか、

あくまで寺子屋の考え方としてですが、

今の時期に記述対策を主眼にしては、絶対にいけません。


記述問題の本質は、思考力です。

基礎力が備わっていない段階で、無理に記述を詰め込むと、

思考ではなく、暗記に堕してしまいます。


しっかり対策を行わない段階で、

このあたりなら、

まずまずのスタートと言えましょう。


とはいえ、

果てしない距離の生徒と、

あと一息の生徒が混在していて、

果てしない生徒ほど、自習に来ませんね。。。



                           ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:57| Comment(0) | ちょっと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

反転学習


今晩は、本日も粛々。



今年から、英数の演習時間を、

塾の復習から、予習に切り替えました。



普通の授業の組み立て方は、

授業:基本の取得
宿題:応用問題

ですが、これだとかかる時間が多すぎて、
しかも、思考力を磨くことに主眼がおけません。


ということで、

家庭学習→塾内学習:基本の取得
授業:応用問題中心

と反転させてみたわけです。


よりいっそう、

★家庭学習の姿勢

が大切になって、いい手ごたえをつかんでいます。



と思ったら、これ、

最近アメリカで流行っているんですね。

ついこないだ知りました^^;



新しいことをやっているので、工夫しながらですが、

今のところ、がちっと手ごたえをつかんでいる感じです。



                         ごんぼっち





posted by ごんぼっち at 23:57| Comment(0) | 寺子屋の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

同音異義語


今晩は、本日も粛々。



同音異義語や慣用句、今小学生にも中3にも、

やってもらっています。


これは、珍解答の宝庫になりそうですね(笑)







ラーメンズが同音異義語でコントをやっていました。

素晴らしいですね(違)




                         ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:57| Comment(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

勉強は楽しい


今晩は、本日も粛々。



勉強は楽しい。

寺子屋のモットーです。



ですが、楽しい勉強があるというわけではありません。


楽しい仕事なんかない。楽しい勉強なんかない。
http://1for4-jyuku.blogspot.jp/2013/08/blog-post_14.html


こんな素晴らしい記事を見つけました。



まさに。


楽しい勉強を求めるのは、自分の心の弱さの現れ。

勉強を楽しむのは、意志の問題。





ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:57| Comment(4) | 寺子屋について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

夏期講習終了


今晩は、本日も粛々。



年に2回、(私の体力への)限界に挑戦!

夏期講習が、本日終了しました。



中1と小5・小6の成長が目覚ましかったです。

特に中1は、やっと寺子屋らしいレベルに近づいてきました。

平均値だけね(中1平均:373点)



あとは450点以上が、4人程度。

400点以上が、6人〜10人程度。



これくらいに仕上げていきます。





                             ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:57| Comment(0) | 講習会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ハート・オブ・ゴールド


今晩は、本日も粛々。



今まで中3生に使った音楽で、

どの曲が印象に残っているかを聞くと、



意外にも、







見た目が殺し屋。

ニール・ヤングさんが多いです。



皆さん渋いですね。

まぁ、話を聞いていると、

お家の方の影響で、昔のシンプルな曲の方が聞きなれている・・・と、

言う子が多いです。



音楽は時代を選ばず。



                      ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:57| Comment(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

センター試験都道府県ランキング


今晩は、本日も粛々。



センター試験都道府県別ランキング

なるものを見つけて、

思わず見入っていました。



注目すべきは、


★都市部の5教科受験率の低さ


ですね。



立地上、名だたる私立大学があるので、

無理に国公立受験をしないわけですね。



にしても、

地方の「国公立大学信仰」、

すさまじいですね^^;



ちょっと引きます(笑)。




                           ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:57| Comment(2) | 教育情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

珍プレー


今晩は、本日も粛々。


本当に頑張っている全力プレーで起こるからこそ、

珍プレーは面白い。



これがふざけてやっているんなら、怒りの方が先立つし、

狙ってやって、笑いが取れるならプロの業です(笑)。



昨年の作品



今年は画像つきで行ってみましょう。


今回の一番の犠牲者は、




源頼朝さんです。




元祖鬼嫁、北条政子は、


ちょっと前では、ヒラリー夫人=クリントン大統領。

最近では、北斗晶=佐々木健介の系譜につながります。



が、寺子屋の中3生の間では、異変が起きています。





頼朝の妻であった「     」が・・・

と、承久の乱の時の、有名な演説シーンを答えさせる問題。



130824_093303.jpg


北条泰時

部下の、しかも男に手を出す頼朝。







130824_094736.jpg


源義経



・・・・・・・・・・・・・^^;







続きまして、これ。


sennbakoki.jpg


千歯(せんば)こき


江戸時代で、農業技術の向上は、


どうやら、ひとつの地域に絞られたようです。











130824_094219.jpg


千葉こき










〇| ̄|_…







                            ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:57| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

重版出来


今晩は、本日も粛々。




130824_184922.jpg


ここにぽちっと






130824_184934.jpg


貼ってみました。





ダウンロード.jpg


ずずーん。




実は発売1ヶ月経っていないのに、

もう重版になったそうです。



5000部くらいは売れているそうです。


ま、マジっすか・・・^^;





                       ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

うん、まずまず。

51TCL-4wBRL._SL500_AA300_ (1).jpg

今年2冊めの本を書きました。

現在、来年発刊予定の3冊めを書いています。

アマゾンで品切れ中のこの本、

ジュンク堂紀伊国屋でまだ在庫があるみたいです。



今晩は、本日も粛々。


今年ハラハラした、受験生たち。

思ったよりいい感じです。


成績=寺子屋史上最高

意識=寺子屋史上最悪


からスタート(4月)して、

徐々にステップアップしてきて、

そして7月には、

「悪くは無いけど、良くも無い」という、非常にストレスを感じる状態(笑)。



夏期講習も終盤を迎えて、

全体としては、中途半端さにストレスを感じる状態からは、

脱却できてきたかなという仕上がりです。



さぁ、問題は、運動会練習・学校再開で、

「寺子屋の当たり前」と落差を感じた後に、

どう動けるか。




あとはね、

もう一段階だけ、レベルアップしておきたいんだな、これが。




                           ごんぼっち





posted by ごんぼっち at 11:17| Comment(0) | 寺子屋の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする