2013年04月22日

授業スキルコンテスト後


今日は、本日も粛々。



「生徒のコメントが、大人や塾の先生からみたい!」

「とにかく学ぶ姿勢・集中力が良くて、授業しやすかった」

「保護者のコメントも鋭くて、プロみたいだ」

「知識欲がすごい」

「みんな、行動のしかたが大人みたい。
 うちで寺子屋のように飲み物やおにぎりなどを置いていたら、収集がつかないと思う」

「ノリがいい!」
(私の授業ではそこまでノリが良くないのに・・・笑)



・・・懇親会や二次会等の席で、今回の塾長さんたちからいただいた、

言葉尻はよく覚えていないのですが^^;

寺子屋生徒・保護者の皆様への賞賛の言葉たちです。



唯一のお叱りは、

ぼっち先生、

素因数分解、もっとちゃんと教えとけ!


(はい、すみません。もいちど、復習機会作ります・・・〇| ̄|_…)




とにかく絶賛の嵐でした。

そして、もうひとつ、皆がびっくりしていたのが・・・。



今回、時間の都合上、私の授業(採点対象外)がカットになったのですが、

皆、やってくれるまで帰らずに待っていたことです。



これは、私も思わず、ぐっときました。

そして、主催者高嶋先生、時間押し押しの中で、苦笑いしながら、

すみません!やらしてくださいってワガママに応じてくださり、

10分やってきました。



気持ち的には、

まだサラリーマン時代に参加した、

第1回の授業スキルコンテストのような気分で、

緊張はしていましたが、

のびのびとできました^^



何か、もう、

それぞれの人生の優先順位の中からみれば、

小さすぎるくらい小さくても、

人から必要としてもらえることの有難味を、

心から味わいました。



来たくても来れなかった生徒・保護者の皆様の分まで、

私が、誰にも負けないくらい、一番楽しんできました^^




高嶋会の塾の皆様、

そして、ウチの生徒たち・保護者の皆様、

本当にありがとうございました。



あともうひとつありますが、

それは明日・・・



                             ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 18:03| Comment(0) | 寺子屋準備中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渾身会終了


おは…おやすみなさい、本日も粛々。




懇親会は、火事当日にお部屋を貸して下さった、さか井や旅館さんで、

8時まで。



二次会は、石川県の美味しい魚介類を味わっていただきたく、玉寿司さんで、

0時半まで。



三次会は、宿泊される皆様と、眠くなった方からお部屋に帰るというかたちで、

4時半までf(^_^;




仕事の話を、

こんなにこってりできる塾長さんたちばかりで、

そんな会の末席に加えてもらえてることに、


改めて感謝しています。




そして、

そんな仕事のプロ集団、職人集団たちから、

絶賛の嵐をいただいた、

生徒・保護者の皆様と、共に、日々を過ごせる幸せを、


改めて、実感いたしました。




明日は8時起きなので、

さすがにばたんきゅーします…。




ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 05:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする