2013年04月09日

今日から通常授業スタート


今晩は、本日も粛々。



当初の予定では、

春期講習が終わったら、落ち着く予定だったのですが、

なかなかそうはいかないものです。

ぐぅ。



特にお寺方面で、

12月からのバタバタで見えなかった問題が

わっさり降ってきました。


再建の問題が遅々として進まないことも含めて。


その解決に、しばらく奔走しなくては

いけなさそうです。



・・・と思っている矢先、

何とか頑張る意向が見られ始めている子たちも

ちらほらでてきている、ウチの4期生たち。




散々迷ったあげく、

やっぱりみんなの頑張りに期待をしたいので、

新中3生を怒り飛ばしました。



今回の学力テストはそこそこ難しかったので、

そこまで四の五の言う必要は無いのかな、


いや、入試問題が難しくなっているからな、


成績伸びた子には、喜びに水を差し、

反省している子には、追い打ちになってしまうのかな。


でも春期講習の雰囲気は、

頑張っている子と、そうでない子が二極端だったしな。




ずっと悩んでいたのですが、

苦労した3期生が、一生懸命勉強している様子。

2期生・1期生とちょっと立ち話をして、勉強や将来への展望。

1期生からの受験生への、

数々のいい思い出や、受験指導での後悔。



いろいろ並べていたら、

やはり、「すごい受験生」になってほしい。

できれば、全員に。

しかも、受験に切羽詰まった時期にではなく。



そして、やる気マイナス傾向の子にではなく、

プラス傾向の子に合わせるのが、本筋。



たかが、高校受験。

そうかな。

おそらく初めて、

自分で自分の、将来の道を決める機会。



乗り切れたか乗り切れないかじゃなくて、

どう乗り切ったかに

こだわりたいし、

こだわってほしい。




                             ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 02:55| Comment(0) | ちょっと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする