2013年04月30日

学生事情


最近、修学旅行や平和学習でも、回るようになった

アブチラガマ

ってとこに連れて行ってもらいました。



http://digibura.fc2web.com/oki/11/oki11.htm

こんなところです。




東京から、学生たちも来ていて、

彼らの案内に同行させてもらっていたのですが、


学生たち、留学生もいたのですが、

しっかりしていますね。


質問があったらどうぞと言われて、

待ってましたと言わんばかりに次々と。


こういう学生、私たちの頃も少なくなっていたなー。


その後、先ほどアップした、平和祈念公園に行きました。


その時あたりで、

いろいろと会話していましたが、

しっかり勉強していました。



こういう学生がいるのは、

とても嬉しいですね。

彼も嘆いていました。

沖縄の若い子達も、何があったのかも知らない、

そして、どんどん若い人たちが、無関心に、

多少関心ある子たちは、ネット上のいい加減な意見に振り回されているのを。


うーん、沖縄でも同じなのですね。。。



ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 19:28| Comment(0) | ちょっと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和の礎(いしじ)

130430_104850.jpg

初めてここに来ました。


沖縄戦で亡くなった全ての国の人を名前を刻んであります。



内地だろうが、

連合軍だろうが、

韓国・台湾・北朝鮮だろうが。



もちろん、

まだ載せたくないと言ってる人があったり、

遺族に配慮して載せていないケースもありますが、



敵味方問わず、

英霊なんて言葉を用いず、

そういう場所って、世界でも聞かないですね。




どんな崇高な精神も、

受け取る人がいなければ、ただの遺跡。




ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南部戦跡

130430_085905.jpg

おはようございます、本日も粛々。



宮古島でいろいろ感じるところがあったので、



いずれゆっくり。



明学時代に、お世話になった牧場さんと、



東京の学生たちと、



南部戦跡を巡ります。




ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

大阪です

130428_235845.jpg130428_234713.jpg

今晩は、本日も粛々。



結局、お昼くらいの電車で、大阪に向かいました。

車中は爆睡でしたf(^_^;

とはいえ、京都駅を過ぎたところで、

具体的には忘れてしまいましたが、

塾絡みで悪い夢を見て、飛び起きました。



やっぱり出掛けるんじゃなかったかな…と思いながら、


誰が自習に来て、どんな様子だったか、

母親に電話して聞くのが怖くて、こんな時間になってようやく食欲が回復して、

お好み焼き。



…またですか、と呆れた声が届きそうですが(笑)、


70歳も過ぎたデザイナーさんが、未だに現役一線で活躍して、

素晴らしいコレクションを見せられて、


少し心が軽くなりました。



「あの時」に感じた、大きな使命。

具体的に塾や寺に降ろしていきたいですね。



同時に、

私はホントに、仕事以外に情熱を傾けることを、

あとひとつ、

見つけなきゃいけないです。



ひとつしかないから、跳ね返ってくるダメージが大きすぎます。




あぁ、明日は4時起きなのに、

今夜も眠れなさそうですねf(^_^;





ごんぼっち
posted by ごんぼっち at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

【お知らせ】GW休みに入ります


おはようございます、本日も粛々。



GW休みは、5月5日(日)までで、

6日(月)は授業があります。

ご注意ください。



父の容体が大丈夫になりましたので、

GWは旅に出ようと思います。



本当は、今の中3生や、

部活でヘトヘトになっている中1生が気がかりで、

実は今でも後ろ髪引かれる思いがしています。

年内で唯一連休が取れる時で、

来年以降は、GWすらも休暇にできないかもしれないので、

今、皆様が塾で机に迎えることができるように支援くださった方々へ、

一言、ご挨拶申し上げに行ってきます。



あと、

5か月前から自分の物をほとんど揃えず、

大半を塾とお寺の物を揃えるのに使ってきましたので、

少しだけ服などを買ってきます。



もちろんGW期間中、

8時〜23時の間、自習室が空いています。

もし、私の母で質問応対できないことがありましたら、

母の携帯から私の携帯に遠慮なくお電話ください。

飛行機の中や、目上の方のお話しを聞いている最中はお電話に出れませんが、

それ以外はたいてい大丈夫だと思います。



メールも1・2時間おきくらいにチェックしています。

保護者の方も、何かありましたら、お電話かメールをいつでもばんばんお願いします^^



例によって旅の経過は、ブログにアップしますね。




突然の授業時間変更に、

ご理解くださって誠にありがとうございます。

指導時間が短くなったように見えるとはいえ、

今現在アップアップな生徒だけが、若干自由度が効くようになって、

それ以外の意欲がある生徒には、

指導時間を逆に増やすことも可能なような制度にしてみたつもりです。

(あいまいな言い方になっているのは、

 テスト休み期間でも試合や遠征等で、部活をやるところをちらほら聞いているからです。)



本来ならば、

「ハードな部活動の空き時間に勉強と息抜きができる=両立」という、

いびつな偏重を両立と呼んではいけないのですが、

現状を嘆いていても仕方ありません。



もう少し塾のあり方を考えてみて、

今以上に「うきうきと10位以内を目指せる塾」

を目指していこうと思います。




本当は7時台の電車に乗る予定でしたが、

もうちょい仕事してから、出立します。

一晩じゃ仕事が終わりませんでした^^;

指定席じゃなくて自由席で切符を買っておいた自分を、

褒めています(笑)






                           ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 07:14| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

【お知らせ・重要】中学生授業時間を変更します


お知らせメールで記載しましたが、
届かない方もおいでるので、ブログにも記載いたします。


一部お電話でご相談いたしましたとおり、
ただでさえ去年から部活動がハードになり、
近隣中学校で部活動がさらに過酷な状態なっていて、
全国的にも滅多に聞かないケースもちらほら聞かれるようになりました。

生徒の体力的状況・家庭学習の時間確保を鑑みて、
中学生すべての学年を、

授業開始 20:00〜20:55
休憩   20:55〜21:00
演習   21:00〜21:30
(中3水曜日と土曜数学ハイレベルクラスのみ、21:55終了)

・・・といたします。
平常の指導時間が短くなりますが、
@21:30以降、演習等で残れる生徒は残って可
(早く来校することが可能な生徒は、早い時間でも可能です)
A定期テスト部活動停止中の定期テスト対策にあて、
B中3は部活動終了後、指導時間数を大幅に増やすことで、
対応し、今までと変わらぬ品質で対応することをお約束いたします。

新授業時間の開始は、5月6日(月)のGW明け授業開始時
からといたします。

もしご意見等がありましたら、お電話かメールで教えてください。


ちょっと大変な状態ですが、
勉強は必ず「オンかオフか」で考えるのではなく、
「ハイかローか」で考えましょう。
電源は一旦オフになると、再びオンにするのに多大な労力を必要とし、
それが「勉強嫌い」の一番の温床となります。

賢いことは楽しい

寺子屋のモットーです。



                            ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 15:35| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

盲従


今晩は、本日も粛々。



盲従することと、

方針に従うことは、

似てすらいない、異次元のお話し。



盲従することは、一見現実主義に見えるようで、

実は、考えることや工夫することの放棄。

放棄している背後には、

「こうあらねばならぬ」という意志の欠如。



方針に従うことは、

意志が背後にしっかりあって、それと多少矛盾するかもしれないが、

とりあえずやってみて考えようという、

主体的なトライ。



こう書くと、盲従の方が楽に見えるのですが、

それは「共倒れ」の覚悟が伴わないとできない、

かなりリスクが高い選択なのですが、

そう見えないのが不思議なところです。



盲従から方針に従うに切り替える時には、

机上の空論やタテマエ論と言われるくらいの、

正論も時には有効。

実態に即していようがいまいが、

現実に境界線を設けるものだから。



たばこを「健康を害するもの」か「嗜好品」か

と位置付けるようなものですね。



そこでの頭の整理整頓を、大きく邪魔するのは、慣習ですね。

昔もこうやってきたから。

大人になればなるほど、

組織が大きければ大きいほど、

ここを抜け出すのがしんどいみたいです。



部活動の様子や、

学校はこうしたいんだろうな・・・とか、

そういうことをいろいろ考えていた時の、

ふと思ったことです。




                              ごんぼっち

posted by ごんぼっち at 23:58| Comment(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ぼやき


今晩は、本日も粛々。



どうも某中学の生徒たちの様子が変だ・・・。

部活動が仮入部の時期なのに、

去年の進むペースは変わらず、宿題はむしろ減っているのに、

なぜか疲弊している。



確かに、

部活動入りたての頃は、ペースが掴めず、疲れる生徒は出てくる。

しかし、成績上位生でも、ふらふら。



おかしい。。。

と、思っていたら、

今日ふと、部活がよりハードになっているらしい情報を聴いた。



もし、それが本当だとしたら、、、

至急調査いたします。



ちょっと塾のペースは緩めないと・・・。





                          ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:58| Comment(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

一番・・・ではない???


今晩は、本日も粛々。



授業スキルコンテストで、見た目から中身まで、

濃い先生が集結していました。



ね?私より濃そうな方、たくさんいるでしょう?

・・・会場失笑



私はこの中でも薄い方でしょう?

・・・塾長さんたち鼻で笑う





傷心のまま、本日お迎えに来られた保護者の方に、

同じ質問をしてみたら





あ、あ、え、あ・・・

先生より濃い方もいらっしゃって、

一番ではないんですね^^;




















〇| ̄|_…

オキヅカイガ カエッテ ココロニ ツキササリマス・・・





追伸:
父は即入院するほどではありませんでした。
ほっと一安心。





ごんぼっち



posted by ごんぼっち at 01:25| Comment(0) | ちょっと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

ゴールデンウィーク


今晩は、本日も粛々。



ゴールデンウィークは、28日(日)〜5日(日)まで、

休講日です。



授業はありませんが、自習は可能です。


毎年、唯一の連休ということで、

全国遊び歩いていますが、



今年は、寺子屋のルーツに立ち帰るのと、

支援してくださった皆様に御礼を申し上げる旅にしたくて、



大学時代の恩師の一人がお住まいの沖縄と、

大阪・東京に行くつもりです。



「つもりです」というのは、

父の体調がすぐれず、

月曜はわたわたしてしまいまして、

まぁ、口は相変わらずなので、深刻に考える必要が無いと思いたいのですが、


30代の私ですら、

朝起きても、体が全く動かなかったり、

夜、立ち上がれないほどの疲労感にも関わらず、全く眠れず朝を迎えたり、

そういうことが何度も何度もあるわけですから、

70代に入る父なら、なおさらでしょう。



本当に校舎を離れられるか解りませんが、

何とかこんとか、

そんな感じです^^



                         ごんぼっち



posted by ごんぼっち at 00:26| Comment(0) | 寺子屋について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする