2013年01月31日

語彙力アップ


今晩は、本日も粛々。



語彙力アップに最も手っ取り早いのが、


★漢字検定


です。



@合否が分かれるので、勉強のやる気も持たせやすい

A部首・類義語対義語・四字熟語などの今の子たちが弱いところを重点的に出す


というメリットがあります。

とはいえ、難点は、


@問題集がなかなか全部終わらない(笑)
⇒これは、きちんと聞きにきてくれれば、対策をこっそり教えます。

Aかほく市近辺に会場がなかなかない
⇒漢検準会場を取ろうか、真剣に悩んでいます。

B今の子(特に中学生)の特徴ですが、対策が遅いので
 根本的な語彙力アップにつながりにくい
⇒・・・



せっかくの機会ですからね、

ばっちり勉強して、

ついでにいろいろ言葉を覚えてみてください。



できれば、時々日常生活でも使うのがいいですね。





                             ごんぼっち



posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 勉強方法について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

現在完了


チラシ.JPG

日曜日に入ったチラシです。

何度も申し上げますが、黒オレンジを使っているのは、

巨人ファンという意味ではありません(笑)。




今晩は、本日も粛々。


中2は、現在完了に入りました。

もう、中3の5月か6月くらいの文法をやっています(笑)。



この文法は、洋楽に事欠かないですね。

しかも、現在完了はイメージが大切なので、実際の生の英語に触れながらが

活きる単元です。



今回扱ったのは、



ニール・ヤングさんの「ハート・オブ・ゴールド」

I’ve been a miner for a heart of gold. で、「ずっと〜している」



そして、CCRの「雨を見たかい?」

毎度毎度CCRを使っていて飽きた(笑)ので、今年はロッド・スチュアートでいきました。



くぅ〜おじいちゃん、カッコいい!

I want to know, have you ever seen the rain?で、「〜したことがある」




そして、今回のキラーチューンはこれ。



U2さんの「終わりなき旅」


I still haven't found what I'm looking for で、「ちょうど〜したところだ」



訳し方の3用法を、

綺麗に洋楽で揃えてみました^^




これにもう1曲用いることで完成します。





                          ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋の指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

学研のシリーズ


今晩は、本日も粛々。



学研まんがの、


ひみつシリーズ(全30冊)


世界の歴史シリーズ


ドラえもんの公民・地理のシリーズ



などを、買いました。


知的好奇心は、身近なところから。

マンガも侮るべからず。



日本の古典シリーズなど、

徐々に買いなおしていきます^^




                         ごんぼっち





posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

【お知らせ】2月保護者会


メールでお送りしました、保護者会のご案内です。

メールが届かない方や、

メアド未提出の方もいらっしゃるので、念のためアップしておきます。



寺子屋中2以下保護者の皆様

いつも大変お世話になっております。
恒例の保護者会につきまして、以下の3つの時間帯から、
ご都合のいい日時を、お手数ですがご返信ください。
保護者会当日3日ほど前までに返信いただければ大丈夫です^^

@2月10日(日) 15時〜17時
A2月10日(日) 19時〜21時
B2月11日(月・祝) 16時〜18時

内容
1年の成績推移・偏差値状況
塾内学力テストと、中学校での成績状況の相関
来年度の時間割アンケート

・・・の3本を予定しています^^


現在お問い合わせをいただいていて、

検討中の方も、

ご興味がありましたら、是非ご参加ください。


お席の準備がありますので、

事前に一報くださると嬉しいです。



三連休の中日と最終日で、

すみません。


ここしか日が取れなかったのです^^;



また、工夫をこらして、

お役に立てるお話をできればと思います。




                         ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

問い合わせ、わっさり。

チラシ.JPG

本日入ったチラシです。

早速お問い合わせを、わっさりといただきまして、

ありがとうございますm(_ _)m

雪かきで全身が痛くて、飛び跳ねることはできませんが、

お陰様でうきうきしています^^



今晩は、本日も粛々。


残席状況は、こちらをご参照ください。

1月17日「現在の残席状況」


本日問い合わせが集中したのは、

新受験生

つまり、現中2ですね。


寺子屋は最近、お問い合わせが小学生ばかりでした。

冬も9割くらいが、小学生の問い合わせ^^;


久しぶりの中学生の問い合わせに、





・・・何聞けばいいんだっけ^^;




と思わず室内をうろうろして考える時間がありました。



やる気があって、

泉丘や二水、

学年トップ10や、

学年1位を目指して頑張りたい、



そんな生徒たちからのお問い合わせを、


お待ちしています^^




                       ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 21:20| Comment(0) | 残席状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

省みる心


今晩は、本日も粛々。



人の悪いところを見つけるのは、実はとっても簡単。

そうと分かっていながら、ついついそういうところに陥ってしまうのは、

人が悪い=自分は正しいと、


言葉を出しているうちに、つい思ってしまうからなのでしょう。



よくよく考えてみれば、

相手が悪ければ、自分が正しいというのは、論理的な誤謬ですし、

世の中、善いと悪いだけで済まない問題の方が多いと、

解るのですが、



理屈通りに整理整頓できないのもまた、

よくある話です。





私は、どんな人であっても、

不幸を喜ぶ気には、全くなりません。




知性とは、

自らの正しさを証明するためにではなく、

自らの至らなさを探すために用い、

できれば、その至らなさを「おいおい!w」と笑い飛ばすために、

用いたい。



・・・なんてことを、今日・昨日、考えていました。




さ、あらゆる資料を復旧するお仕事、

今日は全部置いといて、寝ることにします。



今日できることは、

きっと明日もできる(笑)




               ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | ちょっと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

伝承


今晩は、本日も粛々。



中3に、最後の洋楽を使った授業を行ってみました。





ドリーム・シアターさんの、The spirit carries onです。


一部、単語が難しいですが、

文法的に習っていないのは、used to という言葉くらいですので、

意外と自力で意味がとれます。



I may never find all the answers      全てに答えを見い出すことはできないだろう
I may never understand why          何故なのか理解することも出来ないだろう
I may never prove              何が真実なのか 
What I know to be true 証明もできやしやないだろう
But I know that I still have to try     でも 知ろうとし続けることは、止めてはいけない



私が中3生・・・いや、受験生たちに言い続けてきたことは、

寺子屋が求める受験生とは何たるか、以前に、

君たちの先輩たちが、いかなることを成し遂げて、

いかなることにトライしてきたか。


その心と、私の心が一致した点が、

寺子屋のスピリットとして、

君たちの今、原動力にもなっている事柄だと思います。


そして、君たちは意識していなくとも、

同じ空間で勉強をしているがゆえに、

後輩たちにも、脈々と受け継がれていくと思います。


私はこの歌詞みたいに、

「もう死ぬことは怖くない。だって、魂はずっと残っていくものだから」

とは、頭では理解していても、

心のずっと奥では、全然受け入れきれていない、

ただの凡人です。


ですが、

100人に1人でもいいので、

私の名前なんて忘れてもらって結構ですが、

人生のふとした折に、


あ、昔似たことを聞いたことがあるな、

それって大切かもしれない


なんて思ってもらえるだけで、

私は充分に幸せです。


君たちがこれから、誰のどんな想いを引き継いで、受け渡していくか、

それらに、どんな自分の想いをくっつけていくか、


前途を見守りたいと思います。






・・・おっと、通常授業はまだ続きますからね?(笑)






                         ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

テストデータ復元


今晩は、本日も粛々。



無くなってしまっていた、学力テスト3年分のデータ復元が、

やっと目途が立ちました^^



これで保護者会の時にお約束していた、

データを公表できそうです。



しばらくエクセルは見たくないです・・・(- -;)




                         ごんぼっち



posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋準備中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

【お知らせ】2月学力テストについて


2月学力テスト、入塾用の資料には2月19日頃とありましたが、

平日ですので(汗)、

2月17日(日)に、小4〜中2の学年で実施いたします。



2月17日(日)

小学4年生 13:30 〜 15:00(2教科算国)

小5・小6 13:30 〜 16:20(4教科算国理社)

中学1年生 17:40 〜 21:20(5教科英数国理社)

中学2年生 17:40 〜 21:50(5教科英数国理社)


ただ、この日は子ども会の行事や部活動の遠征と重なっているようですので、
もう一日、2月16日(土)にも、同様の時間で設定いたします。

17日が不可の方は、そちらにお越しください。
(事前に生徒たちに調査いたします^^)

16・17ともに不可の方は、ご相談ください^^


今の学年最後の、塾内学力テストですね。

1月に悔しい思いをした方は、リベンジしてください。

1月大幅に点数が上がった子たちは、まぐれと言われないように、

偏差値を維持、もしくはもうひと上げ目指して、貪欲に頑張ってください^^



結果、楽しみにしています。



                          ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

寺子屋は寺子屋ですが・・・


今晩は、本日も粛々。



そっか、

ご指摘を受けて気づきました。


もう、うちの塾は、寺子屋本楽「寺」


ではないのですね。





言うなれば・・・























寺子屋本楽テナント(賃貸)





が、正確な表現のようです(笑)。




                        ごんぼっち


posted by ごんぼっち at 23:59| Comment(0) | 寺子屋準備中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする